見出し画像

多機能キッチンバサミ

最近キャンプ動画の中でも使っている多機能キッチンバサミについて。

この製品です。
1年くらい前に、もともと使っていたキッチンバサミがだいぶ傷んできたので新しいのを買おう、と探してAmazonで見つけて買いました。

画像1

画像2

見た目からして強そうだしうちはメインで使っている包丁もオールステンレスなので並べた時に統一感あって良さそうかなと思った気がします。

画像3

画像4

で、1番惹かれたポイントがネジを緩めると分解できるところです。
分解すると下の写真の左側は包丁として、右側はうろこ取り、栓抜きなどして使えるとのこと。

僕はこういう多機能な製品(リバーシブルとか十徳ナイフとか)が好きというのもあって購入を決めました。

あとはここ1年ほど使ってきたレビューを書きます。

画像5

まずハサミとしてはかなり強いです。
けっこう固い物でもわりとすっと切れます。
ただちょっとカーブしている形状なのと強めのバネが入っているので普通のハサミとは使用感が違います。
カーブしているのは分解して包丁にした時に合わせたっぽい。
バネはロックを外すと上の写真のように勝手に開いた状態になるくらい開く方向に力がかかっています。(この仕組みのおかげで右利きでも左利きでもそのまま使えるらしい)

なので固い物を切るのは良いんですが細かい作業とかは結局今までのキッチンバサミを使うことが多いです。

画像6

画像7

分解して包丁として使う場合。
肉厚で片刃なので出刃包丁のような感じ。(出刃包丁を使ったことないですが)
片刃なので両刃の洋包丁のように使おうとするととても使いにくい。
まっすぐ切ろうと思っても勝手に斜めになってしまうしそもそも切りづらい。

ただ出刃包丁の用に魚をおろしたり骨を切ったりはやりやすいのかもしれません。
僕は魚をおろしたこと自体無いのでわかりませんが。
魚をおろす動画を見るのは好きなのでそのうちやってみたいです。

画像8

もう片方の部分。
こちらは今のところ単独で使ったことはありません。
うろこ取りや栓抜きは使うことありそうなので今後使うことがあればまたそれについて記事を書くかもしれません。

あとは最初にも書いたキャンプで使う時ですね。
キャンプに持っていく分には多少使いづらくても包丁とハサミが一緒になってるのは便利でけっこう使ってます。
包丁として使いづらいとは言っても慣れればそれなりに問題なく使えますしハサミとしては強いので野菜なんかもハサミの状態で軽く切ることが出来ます。

このカレーライスの動画のカレー作りの部分で包丁としてもハサミとしても使っているので興味ある方はどうぞ。

総評としてはちょっと特殊なハサミであること、分解した時は片刃の包丁になること、の2つを理解していて問題ない人にはおすすめできる製品です。
ちなみに普通のキッチンバサミの買い替え候補はいまだに探しています。
そちらも購入したら記事にするかもしれません。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)