見出し画像

オタマトーン練習30日目-Happy Birthday-

オタマトーン練習30日目。(初日の記事はこちら)


30日目ということで動画をアップ。
正直技術的にはそんなに上達した感が無く、初日と同じような動画を撮っても変わり映えしないかなと思って3パート重ねてみました。
メインのパートを撮ってハモリ1(最初はメインと同じで途中からハモリになるパート)、ハモリ2(ベース音っぽいパート)の順で撮ったんですが、うまくハモらせるのはなかなか難しかったです。
メインのパートの音程がそもそも完璧ではないので重ねる方が微調整しないといけないんですが、微調整がうまくできるくらいならメインのパートももっと正確に弾けるわけで結局実力不足という他ないですね。
何回か撮った中で一番まともなテイクを使ってなんとかハモろうとしてるのは伝わるかなというくらいまで来たので動画をアップしてみました。

オタマトーンを30日練習してみた感想としては音の幅を考えるのが大事ということ。
ドレミで言うと、ドからレは全音だけどミからファは半音、というようなことをしっかり考えないとまったく音程が取れません。
あとは高い方にいくにつれて幅が狭くなっていくことも意識しなくてはいけない。
こっちは練習していくうちに感覚として身に付きそうな気もします。
そして予想がついていたことですが音感も大事。
音感がしっかりしてればビブラードをかけたり少しスライドさせたりで修正することができる。
これができてくるとけっこう上手く聞こえる気がします。

今後は新しい曲を練習したりギターとの合奏を考えたりしてみたいところ。
また1月後くらいに動画アップできたらいいなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)