見出し画像

ウッドストーブ買ってみました。

Amazonで1998円のウッドストーブ買ってみました。

こちら。
二次燃焼ができて煙が少ないとのことなので庭や家の中でも焚火が楽しるかもしれない、ということで購入。
似たような製品はたくさんあってメーカー、値段、サイズなどでいろいろ違いがあるようです。
今回僕が買ったのは安くてコンパクトな物。

そして家のキッチンでの試運転動画はこちら。

キッチンのIHヒーターの上で実際に枝や杉の葉を燃やしてみました。
燃やし始めや一回火が小さくなってから燃料を追加して火が大きくなるまでの間(火が燻っている状態)はそこそこ煙が出ますが、しっかり燃えている時はかなり煙が少ない。
火力を維持して煙が少ない状態にしておけば(換気扇の下で使う分には)家の中でも問題無いかと思います。
ただサイズが小さいので火力を維持するにはけっこう頻繁に燃料を追加する必要があります。

火力は二次燃焼しているせいかサイズのわりに強い気がします。
この日はお湯を沸かしただけですが思ったよりすぐ沸きました。(5分足らず)
あとは熾火になってからがけっこう長いので弱火や保温として使えそうな気もします。
その辺は今後いろいろ試してみます。

あと需要があるか不明ですが子供と一緒にウッドストーブ開封動画を撮ってみました。

もし興味ある方はどうぞ。

そして買ってからウッドストーブについていろいろ調べていたらちょっと本格的なソロストーブというのが欲しくなってきました。

こちらですね。
値段は5倍くらいしますがこのソロストーブがこういうウッドストーブの中では本家のような製品みたいです。
見た目がよりシンプルなのと灰が中に溜まる構造なのが良さそう。

まあ当分は今回買った物を使うので買ったとしてもだいぶ先になるとは思いますが。

といわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)