見出し画像

庭の植物-南天、沈丁花、裏庭-(2024.2.27)

だいたい1ヶ月ぶりの庭の植物定期観察。


南天。
この前の雪が降った日は雪の重みで倒れてて心配になりましたが数日経つとすっかり元通りになったようです。
強い。
あと実がけっこう落ちて下に傾いていた枝が上向きに戻りました。
元気そうでなにより。
そろそろ剪定、挿し木の季節なのでどうするか考えないとですね。


沈丁花。
こちらも雪に埋もれていたし葉も少し落ちたみたいでちょっと心配です。


この時期に肥料をあげるのが良いらしいという情報を見かけたので少し肥料をあげてみました。


こちらの肥料。
春に向けてこれでがんばってほしいところ。


裏庭。
左の方の金木犀がちょっと成長している気もします。


裏庭の杉。
色が悪いですが冬だとこんなものなのかなという感じ。
鉢に移したい気持ちもありつつ管理できるか心配でなかなか手が出せない。


雪のダメージもそこまで大きくなさそうで良かったです。
沈丁花がちょっと心配ですが。
あとは南天の剪定、挿し木、杉を鉢に移すかどうか、とか考えつついろいろやってみる予定。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)