見出し画像

独学は最短最速を遠ざける!?

こんにちは!New Create代表のなかだです。

皆さんはスキル習得をしたい、もしくはこれからするご予定の方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

スキル習得で選択を迫られると言えば…
①独学で学ぶ
②オンラインスクールなどでのスキル取得
このどちらかが主だと思います。

私はコンテンツコンバーターとして「SNSデザイン」などをしていますが、デザイナーとして特にスクールなどに入会し、スキル習得をしたわけではありません。

いわゆる「独学」でデザインを学びました!

ですが、今回は私の実体験を元になぜ独学という選択をしたことを後悔したのかを記載いたしました。



■デザインを学ぶことは予想外!?

私は当初、「法人案件獲得カレッジ」というオンラインスクールには入っていました。
しかし、そのスクールでは「営業スキル」や「マーケティング」すきるを習得するスクールでしたので、当初「デザイン」など学ぼうなんて思ってもいませんでした。

しかし、ご縁があり最初に頂いた案件が「資料作成」でした。
当初はデザインの「デ」も知らなかったので自分では120%全力でこなした案件でしたが、今思うともっと色んな事をご提案して形作ることができるデザイナーでいたかったなと思いました。

そこから、デザインについて学んでいったわけですが「独学」で学んでいく中でやはり学びとなり、早く成長速度が上がったのが現場での実践でした。

初めて作成した資料

現場にいち早く出て作成をこなす日々でしたが、表現の幅…
いわゆる、引き出しが全然なくて毎回同じパターンのデザインになる始末でした。

資料だけではなく、サムネや図解も作成できるように

■今だから思うこと

独学が全然悪いことではないですが、最短最速で成長して実績を積んでいきたいのなら「その道のプロ」に導いて頂く事がなによりの近道になるんだと感じています。

今までお会いしてきたクライアントさんの中には、デザインの知識に長けていらっしゃる方々とも一緒にお仕事をさせて頂く機会も多く、すごく厳しいながらも愛のあるお言葉とご指導の元、今の僕があると思っています。

しかし、必ずしもクライアントさんがデザインに知見がある方とは限らないので独学ではかなりの限界があることを感じており、高め合える仲間がいたらな…と思っていました。

■オンラインスクールは最短最速で結果を出せる

オンラインスクールでは、スキル習得や目標達成していくためにありますが、その中でもその道のプロがいるので最短最速で結果を出す事が出来ます。

実際のグループコンサルティングの様子

一番の理由としては、「環境」にあります。
結果が出る仕組みやノウハウはもちろん、日々サポートしてくれるメンターや講師の方がいらっしゃり、「何が正解なのか?」を確認することが出来る場であることが現場で活躍するための自信にもなるでしょう。

結果を出す公式は、「情報の選択」×「行動の継続」×「正しいFB(フィードバック)」になります。
この公式の元、講師やメンターの方々が成功へと導いてくれることがなによりも大事でしょう。

■地図のような存在で導く

仮にあなたが大阪から東京へ行くとしましょう。
何も無知なあなたはどうやって東京まで移動をして目的に向かいますか?

・地図
・乗り物
・歩く、走る

など色々な手段があると思います。

では、最短最速でその目的地まで向かう手段を知らないあなたは次に何をしますか?

「人に聞く」ですよね!
もしくは、「調べる」という方もいるでしょう。

ここで大事なのは最短最速で目的地に辿り着く方法を知ることができて、行動ができるかなんです。

その道しるべとなる役割の方がオンラインスクールの講師やメンターであるというわけです。
この感覚を持てると他人に頼る環境があることがいかに成果が早く出やすいかが理解出来ると思います。

■さいごに

今まさに「独学」か「スクール」かで迷われていた方…
もしくは「私は独学でやっていくわ!」と思っていた方…

何が良くて悪いというわけではないですが、
僕みたいな遠回りをして後悔をする方が少しでも減ってくれたらと思っています。

ご参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?