見出し画像

【貧乏大学生】バイト代で留学に行った話|フィリピン留学を叶えるための4つのステップ

「留学はお金がかかるから、私には行けないな・・」
と諦めているあなた・・

諦めないでください! チャンスは作れます!

私はバイトで貯めたお金だけで、
1か月のフィリピン留学を叶えました!


この記事では、
『貧乏大学生が、どのようにして自力で留学を叶えたのか』
について紹介します!

この記事を読んだあなたが、
留学に行く夢を叶えられますように!


《はじめに》

私は都内の私大に通う大学生で
奨学金(貸与)を利用して、大学に通っています!

なので、
「留学に行くなら自分のお金で」
というのは、私の中で絶対条件でした。

でも、留学って本当に高いですよね・・。
なので、留学は半分諦めていて
留学に行っている人を羨ましく思っていました。

\\しかし!!//
しっかりと計画を立て
徹底的にスケジュール管理を行い
1から10まで自分で責任を持ったことで
留学に行くことができました!

《留学を叶えるための4ステップ》

1.【留学時期を決定する】

今すぐ留学時期を決定して。 逆算思考が命。

まずは、留学時期を決定しましょう。

なぜなら、貯金スケジュールを明確に立てるためです。
✓今の自分の貯金額
✓日々のスケジュールの忙しさ
を考慮しながら、時期を決定しましょう。

私は、最初2022の夏休みに行こうと考えていましたが、
上記の2つを考えたとき、現実的ではなかったため、
諦めて春休みに行くことに決めました。

時期が決定したら、
次は徹底的なスケジュール管理が肝となります。

2.【大学とバイトのスケジュール管理】

スケジュール管理を制するものは、留学を制する。

私は、教育系の学部ということもあり、
前期も後期も、授業が約30単位ありました。

また、成績優秀者が貰える奨学金を目指していたので、
大学とバイトのバランスをとるのは、
最優先事項でした。

そこで、私が心がけていたのは
徹底的なスケジュール管理をするということです。


・課題の管理

まずは、課題の管理についてです。

\\ここでは、ポイントを7つ紹介します。//

1 各授業の成績の付け方を確認する
2 力を入れるべき授業を明確にする
3 リアクションペーパー等は電車で終わらせる
4 NOTIONをフル活用する(★今度詳しく載せます
5 毎週日曜日に、週の予定を細かく立てる
6 どの時間に何をするか事前に決めておく(空きコマも有効活用)
7 課題は追い込み型ではなく、分散型で(計画的に進めておく)

・バイトのシフト管理

次に、バイトのシフト管理です。

留学時期が決定したら、
月いくら稼ぐのかを明確に決めて、シフトを組みましょう。

\\ここでは、ポイントを3紹介します。//

1 時間が早くすぎるバイトと体力が必要ないバイトの掛け持ち
⇒ 土日は基本的にロングで入るので、時間が早くすぎるように感じる忙しいバイトをして、平日は疲れていても働ける楽なバイトをしていました(笑)

2 自分のスケジュールとシフトの調整は慎重に
⇒ バイトで稼ぐことはもちろん重要ですが、賢く働くことも意識した方がいいです。バイトをあえて1時間遅くスタートして、その1時間で課題を終わらせたり、週の折り返しの水曜日はオフにしたりと、ストレスをためないで働くことが継続のカギです。

3 自分の性格を知る
⇒ 働く時間を長くして、回数を少なくするのか、働く時間を短くして、回数を多くするのかや、どこにストレスを感じるかなど、自分の性格を知った上で、シフトを考えたほうがいいと思います。これをすることで、勉強とバイトのバランスをうまく取れるようになるはずです。

・お金の管理

次で詳しく説明します↓

3.【お金の管理】

徹底したお金の管理で、不安をなくす。

勉強でもバイトでも、効率を悪くする原因の一つは、
悩んでも仕方ないことに対して、
ずっと悩み続けて、
不安になることです。

「お金本当に足りるかな?」
「本当に留学行けるのかな?」
と不安になるのは、
自分が今やるべきことが明確になっていないからだと思います。

自分が納得いくくらい管理をしてもだめだった時は、
「そういう運命だったんだな」
と思えばいいんです!(笑)


\\ここでは、ポイントを3つ紹介します。//

1 支出と収入を明確にする
⇒大体でいいので、今月の支出と収入を明確にしておきましょう。
2 使った金額は必ずメモをする
⇒ どこに使ったか分からないお金を無くしましょう。私はNotionを使って、お金を使ったらすぐにメモしておきました。
3 無駄遣いはしない。
⇒ やはり、多少の我慢はしないといけません。自分がいつもどこに使っているのか分かれば、どこを節約できるかも見えてきます。厳しくやりすぎても良くはありませんが、目標を思い出して頑張りましょう。


4.【すべて自分で責任を持つ】

人任せにしないで、自分で責任を持つということ。

私は、エージェント探し、寮決め、入金、提出資料など、
1から全て自分で行ったことで、
全てのことに責任が持つことができ、
より良い留学になったと思っています。

もちろん他の人からの助言を受け入れることも重要ですが、自分の力で頑張ってみる経験は、きっとこれからに繋がります。

自分の無知さや、無力さに気が付くことで、
もっと成長したい、学びたいとも思うことができるはずです。

《最後に》

今回は、
「バイト代で留学に行った話」
について書いてみました!

お金を理由に留学諦める必要はありません。
できる理由を探して、
頭で考えて、
目標に向かって頑張ることを楽しめばいいんです。

また、
「留学に行くこと」がすごいわけではありません。

夢を叶える過程が重要であり、
その過程と経験こそが、
自分の糧と自信になります。

努力は報われないかもしれないけど、
常に準備している人にしか掴めない
チャンスがあるはずです!

ここまで読んでくださり
ありがとうございました♡


もしよろしければ
YouTube
も見てみてください☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?