見出し画像

【大学生のフィリピン留学】4週間の留学は意味がない?|経験者が語るフィリピン留学のリアル

「留学に行ってみたい。でも、短期留学で英語伸びるのかな?」と悩んでいませんか?

実は私も留学に行く前は、「たった4週間の留学は、行く意味ないのでは?」と悩んでいました。

しかし!4週間の留学を終えた今、ハッキリ言えます・・
行く意味あります!行く価値しかありません!


この記事では、
『4週間で本当に英語力は伸びるの? 経験者が語るフィリピン留学のリアル』を紹介します!

この記事を読んだあなたは、
フィリピン留学のリアルを知れるはず!



《4週間で英語力は伸びるの?》

最初に結論を言うと・・・

英語力は伸びます!

 しかし、
どのくらい伸びるかは、あなた次第
ということは、前提として理解しておかなければなりません。

【英語力の伸びを左右する○○】

  留学中に英語力の伸びを大きく左右するのは、
留学前の勉強がどれだけできたか」です。

その理由として・・・

1.留学はアウトプットしたい放題の場所

正直、日本でも英語は勉強できます。しかし、日本で生活している以上、どんなに頑張っても生活の全てを英語にするのは難しいですよね。留学は、英語をアウトプットできる絶好のチャンスです!それなのに、日本であまり勉強ができずに留学に行き、アウトプットがあまりできなかったというのは、少し勿体無い気がします…。(4週間しかないならなおさらです!)
少しでも事前に勉強をして、留学でのアウトプットの質を高めましょう!

2.英語の学習習慣をつけるため

留学中は、朝起きてから夜寝るまで、英語が常にそばにあります。また、学校によって異なりますが、私の学校は毎日授業が9コマありました。そうなると、だんだん「自分がしたい英語学習」から「誰かにやらされている英語学習」になってきてしまいます。(モチベーションを保つのって難しいですよね…)日本にいる間から、1日5分でもいいので、自分から英語に触れる習慣をつけておくと、留学に行っても、「夜寝る前に5分は復習しよう!」というような感じで、モチベを保ちやすいと思います!

3.海外の友達を作ること

私は、留学中に英語力を伸ばすのに大事なのは、「海外の友達を作ること」だと思います。留学前に、人と英語でコミュニケーションをとることに慣れておくと、その分友達も作りやすいです!流暢な英語である必要はありません。自分の気持ちを伝えようとする姿勢と、「自分だったらどんな人と友達になりたいかな?」ということを考えたり、「私は、この友達にどんなことをしてあげられるかな?」というGIVEの気持ちを持つことがとっても大事だと思います。
しかし、語学学校は日本人率が多いと聞きますよね‥。
それについて、次で説明します↓


【語学学校の日本人割合】

最初に結論を言うと…

日本人、めっちゃ多いです!(笑)

行く時期によっても少し変わりますが、
日本人の割合はとても多いです。
私は、30%が日本人という韓国資本の学校に行きましたが、
実際のところ、50%以上は日本人だったと思います。

1.日本人が多いことのデメリット

【完全英語の生活にはできない】
日本人が多い以上、やはり日本語を完全に話さないというのは難しいです。また、留学の目的も様々で、英語力を本気で伸ばしたい人もいれば、学校のプログラムの一環で来ている人もいますし、休暇のような形で来ている人もいます。大事なのは、自分の目的に合った選択、行動をすることだと思います。

【ルームメイト全員が日本人の場合がある】
私は、4人部屋だったのですが、台湾人2人、ベトナム人1人、日本人(私)1人でした。また、人によって卒業時期が異なるので、ルームメイトも結構な頻度で変わります。途中から、私含めて日本人3人と、ベトナム人1人になりました。私の日本人の友達は、4人部屋全員日本人で、入学時期も卒業時期も一緒だと言っていました。ルームメイトは自分で決めることができないので、これに関しては日本人が多いことの大きなデメリットだと思います‥。しかし、私的には、日本人でも、そうでなくても、新しい出会いが沢山できるので楽しかったです!

2.日本人がいることのメリット

【帰国後も会えるかけがえのない友達ができる】
私はこの4週間で、韓国人や台湾人、スペイン人、そして日本人など本当に沢山の友達ができました。日本人の友達に関しては、帰国後も簡単に会うことができます!(すでに会う約束を立てました笑)留学中に会った友達は、英語や海外の文化が好きだったり、目標や夢を持っていたりと、一緒にいると刺激をもらえる子たちばかりです。今後の生活や英語学習において、モチベーションになってくれるような友達と巡り会えるというのは、日本人が多いことのメリットだと思います!

【何かあった時に助け合える】
留学中は、何かと問題が起きたり、分からないことがあったりと心配なことが多いです。初めての環境で、少し心細さを感じることもあると思います。そんなときに、日本語で意思疎通を図れる人たちがいるというのは、心の支えになると思います。もちろん、日本人が完全にいない状態を乗り越えるというのは貴重な経験だと思いますが、私は日本人の子たちがいてよかったと思う瞬間は多くありました!(留学中にコロナになったので、その時は日本人の子がいてよかったと心から思いました…😂)


【授業の質】

最初に結論を言うと…

良い🙆‍♀️    でも、先生に遠慮なくリクエストをした方がいい!

私は、4コマがグループレッスン、4コマがマンツーマンレッスン、1コマが自主学習でした。
授業自体の質は、Good!ですが、
より効率よく、質の高い勉強をしたい人は、
先生にリクエストをした方がいいと思います!

1.グループレッスン

✓Active Speaking Group                                                                              ✓Presentation Group Class                                                                      ✓Grammar Group Class                                                                                
✓ Listening Group Class                                          
この4つがグループレッスンの内容です。
それぞれの詳しい内容はまた別の記事で紹介します!
人数は、クラスによりますが、大体4~6人くらいです。どの授業でも、発言の機会が多くあり、とても楽しかったです。
先生によって、授業の進め方は異なりますが、
全体的に質の高い授業だったように思います。


2.マンツーマンレッスン

✓Speaking
✓Reading
✓Listening
✓Writing
この4つがマンツーマンレッスンの内容です。
マンツーマンに関しては、正直当たりはずれがあると感じました。
先生は明るくて楽しい人が多いですが、授業というよりは、ずっと自分の話をしている先生もいました。勿論授業がとても上手だと感じる先生も多かったです!
私の学校は、先生を変更できる制度があったので、「この先生とあまり合わないな・・・」と思っても、変更ができる点が良かったと思います。また「自分はこれを勉強したい」や「こんな風に授業を進めてほしい」など、どんどんリクエストをして、自分に合った授業を自分で作っていけると、より効率的に質の高い学習になると思います!

3.テキストについて

入学したら、学校でテキストを購入するのですが、
↓このような感じでした。

正直、日本で売っているテキストの方が質は高いと思います。
私は、先生にリクエストをして、あまりテキストを使いませんでした。
(テキスト代は勿体ないですが・・・)
テキストを良く見て、「この部分は使おう」「ここは、別のことをしてもらおう」など、自分で試行錯誤していくことが大事です!


《最後に》

私もフィリピン留学に行く前は、
本当に行く価値があるのか?
と悩んでいました。

「たった1か月じゃ意味なくない?」
という人もいました。

でも、自分自身にチャレンジした経験と、
そこで出会った人たちは、
何にも代えがたい宝物であり、
自分を豊かにしてくれると思います。

「短期留学は意味がない。」
これは、他の人が決めることではなく、
あなた自身が決めることです。

『フィリピン留学をして本当によかった』
と心から思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
みなさんに幸あれ♡

もしよろしければ
YouTube
も見てみてください☆彡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?