凄いと思った歌詞について

こんにちは、ギター講師の中田です

今日は自分がこの歌詞凄いなぁ・・・と思った歌詞を3曲ほど紹介したいと思います
今回は女性アーティスト編ということで、女性アーティストのみに限って書いていこうと思います


aiko【夜空綺麗】
『振り返ったら 悲しみが座って泣いてた
あまりにも泣いてるから手を差し伸べた』

という歌詞です
これはなんというか、悲しみが座って待ってるって何?
って最初は少し思うんですけどこれは自分の解釈的には
悲しみ=過去の自分
みたいな感じなのかなって思うんですよね
泣いてるから手を差し伸べたっていうのは、自分の中での決意というか、ずっと泣いてた自分に、こんなんじゃだめだから頑張ろうよって、自分で自分に声をかけているのかな。って感じがして前向きな感じがしますよね


aimer【あなたに出会わなければ~夏雪冬花~】
『あなたに出会わなければ こんなに切なくて
胸を締め付けることもなかった・・・それでも
あなたに出会わなければ 強さや優しさも 知らないまま
部屋の隅で泣いていた 何も見えずに』

この歌詞は切なさが凄いですよね
きっと恋愛をして、うまく行かなく苦しいのに、それでも
あなたに出会えたおかげで強さや優しさをしれたよ
っていう表現ですよね

恋愛がうまく行かない時に、相手への感謝ってそう簡単に出来るものでは中々無いのではと思うので、これはある程度心の傷が癒えた後の歌なのかもしれませんが、こんな風に思えるほど人を好きになれた。っていう事実がすごく素敵な事だなと思います

阿部真央【モットー。】
『ごまかすことに慣れてしまいたくないから
僕はいつまでも もがき歌い続けている
無理して頑張ったっていいこと何ひとつ無いから
不器用でいいのさ 本当の表情(かお)見せてもっと』

です
大人になったりすると、色々ごまかすことに慣れちゃったりして
それが大人になることみたいな綺麗ごとに自分は感じるんですよね~
もちろん、それもいいけど、どっかで本当の自分を隠すように生きていくのが上手くなっていってしまうのが自分は嫌で。
そんな時に聴いて、いいなぁと思うのがこの歌です
不器用でいいのさって歌ってくれることが、凄く嬉しいし、いいよな。これでいいんだって。励ましてくれて素晴らしい曲だなぁと思います


以上3曲でした
個人的にオススメしたい曲やアーティスト別に分けても良いくらい自分はギタリストの癖に、歌詞が大好きです
皆さん、紹介した3曲、是非聞いてみてくださいね
ここまで読んで頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?