見出し画像

うすげ対策

30代後半です。10代の頃から薄毛でした。

それでも何とか薄毛が進行しないように維持してきたつもりですが、転勤後は薄毛が進行。ストレスか、歳のせいか。

遂に散髪屋さんで「髪の毛はすかなくていいですよね?」と言われたり、少年サッカーの小学生たちからは「ハゲ!ハゲ!」と言われるようになりました。ふと電車にうつる自分の姿を見ると、ほとんど髪がなくてビックリして、また最近撮影した七五三の記念の家族写真では俺の頭部だけフラッシュ強めじゃない?と思うくらいすっかり真っ白テカテカ。

メンタリストDaigoさんの動画見ていたら、薄毛になると人生の幸福度が低下するそうです。自分に自信が持てなくなるらしい。

何とかしたい!ということで、色々調べて、実践を始めたら、少しだけ髪がイキイキしてきたような気がします。ちょっと紹介。

やり始めたこと

■ シャンプーの見直し 

今まで、頭皮の皮脂をきれいにしなきゃということで洗浄力強めのシャンプーを使っていたけど、あまり刺激が強いと逆効果みたい。とくにラウリル硫酸ナトリウムとかいう成分は強すぎるみたいですね。髪にいいイメージを抱くシャンプーにも実は使われているので注意です。ちなみに最近使っているのはBOTANIST。

■ 頭皮マッサージ

今まで、育毛剤を付けたあとにササっとマッサージするくらいでしたが、you tubeで10分程度やさしくマッサージする動画があり、試しに、湯船につかっている間、10分間マッサージしてみました。マッサージする部分は①前髪付け根、②こめかみの辺り、③頭頂部、④側頭部、⑤後頭部の5か所。各1分×5か所×2セット。

だんだん頭皮がやわらかくなった(ような)気がして、お風呂上りにつける育毛剤も、今まで以上に浸透している気がします。

とりあえず上記2つを始めて少し経ちましたが、何となくいい感じで、続けたいと思いました。で、明日はリアップジェットが届く予定。何とか挽回したい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?