人を動かす

D・カーネギーさんの「人を動かす」を読みました。

人を動かす、人に好かれる、人を説得する、人を変えるために必要なポイントが示されていますが、一つひとつはとてもシンプル。しかし、それを実践しているかと言えばしていないし、シンプルだけどきちんと実践するのは難しいなぁと感じるものも多くありました。でも慣れで何とかなると。

あれこれ色々始めるのは大変なので、「相手の話を聞くこと」「相手の立場に立って物事を考えてみること」にポイントを絞って行動します。

さて、ただ読むだけではもったいないので、自分の行動を振り返り、実践するため、ポイント、自己評価、今後どうするかシートをつくってみました。

自己啓発系の本は、読んで「なるほどな」で終わってしまうとあまり意味がないし、その後また同じような本を読んで勉強したつもりで終わって、結局身につかない、成長しないことがありますよね。(私だけかもしれないが)

ですから、最近は読書後、紙やExcel表形式にしてまとめ、自分の考えを書き出すことをやっています。行動の変化、実際に行動が大切ですね。

無題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?