見出し画像

聴いた音楽を振り返ろう

Spotifyまとめが出ましたね。
私はSpotifyを2年くらい使ってますが、このまとめを見るのは今年が初めてでした。
「へ〜こんな機能あったんだ〜」と思いましたね。
XでSpotify今年一番聴いた曲のスクショ(トイレの水音)がバズってましたよね。それで気づきました。


ボーカロイドのジャンルって、もっとロックとかジャズとかも分けてないのでしょうか……
まぁいうて同じアーティストばっか聴いてるので、結局ジャンル偏るだろうけど……

私的に分けたジャンルだと、
ボーカロイド内で「ロック、ボカイノセンス、オルタナティブポップ、テクノポップも少々」辺りかな。

あと一時期ピアノ漫画にハマってクラシック音楽も聴いてました。

ボカロ以外だと…… オルタナティブポップ、テクノポップ……かな……?
アーティストだと、「平沢進、やくしまるえつこ、Eve」辺りをよく聴いたと思います。



一番聴いた楽曲はA_Ⅱ(eto)さんの「STARS」でした!
一度聴くとアルバム全曲聴いてしまうので、トップソングも同アルバムの楽曲が多いですね。

A_Ⅱさんの楽曲は、私が今まで聴いた音楽の中で一番聴きやすい。耳にすっと入ってくる上に、浄化される感覚を覚えさせてくれる。
できればYoutube、ニコニコ動画でも投稿している作品をSpotifyでも配信して欲しい……

A_ⅡさんのYoutubeチャンネルと、個人的にオススメの曲、載せときます⤵︎ ︎


ARuFaさんの「さんさーら!」は、どうしようもない憂鬱に苛まれた時によく聴いてました。
ARuFaさんの爽やかな歌声と、明るくユーモアのある歌詞、朝番組のアニメOPに流れてそうな曲調、音楽を聴いている間は憂鬱な気分が晴れてくれます。


Puhyunecoさんの「akane」は、不思議な感覚を味あわせてくれます。
というか全曲不思議な感覚を味あわせてくれるんですが、それと同時に過去の、夕暮れや、帰り道とか、初恋とか、懐かしい情景が浮かんできます。
「akane」だと、茜色の空、夕暮れの情景が浮かびます。



一番長く聴いていたアーティストはEveさんでした!
Eveさんは沢山楽曲があるので、その分長く聴いていたのかなーと思います。
Eveさんの楽曲は創作意欲が上がるので、盛り上げたいシーンとか描く時はいつも聴いてます!
また、Youtubeでは素晴らしいMVを見て、さらに創作意欲をブーストさせてます!


sakananosakanaさんは、民族的な独特の曲調、そしてその中でも感じられるストーリーがあるのが凄く好きです。
あとMV。映像ヤバい。人物の造形、世界観がとても好きです。もう見て聴いて欲しい⤵︎ ︎

ホームページ⤵︎ ︎



アメリカ民謡研究会さんは、新感覚の音楽でしたね。
へぇ〜と思っている内に聴き入ってしまいました……
最近好きな曲だと「たったひとつのずっとなかよし。」です。


あと小林私さんとNさんとのコラボしたのほんま嬉しいかった…… 好きと好きと好き……

A_Ⅱ(eto)さんは配信してる楽曲が少なめなのもあって、Spotify開くとほぼ必ず聴いてますね……
まぁそもそもあんまりSpotifyで音楽聴かないんだけどネ。

やくしまるえつこさんは、定期的に聴きたくなって聴いてます。
な〜んか部屋で一人ぼーっとしてる時に聴く。
空想に耽ってる時とか。


個人的にたくさん聴いた曲

ここからは、Spotifyまとめになかったけど割とたくさん聴いたぞ!な曲を書いてく。


同窓会

タイトル通り、同窓会がテーマの曲。
いじめ加害者が親になってたり、いじめ被害者が今でも辛そうだったり…… いじめなんてもう覚えてない先生…… 変わってない自分……
とかを細かに描写した曲です。
息を吐くようなサビが頭に響く。
自分もそろそろ20歳で、同窓会は行かない(呼ばれないやろな……)タイプの人間ですが、小中辺りの同窓会とかこの曲通りに感じそうだな…… と思います。


uglyugly

ボカイノセンス、アンダーグラウンド……
Puhyunecoさんが好きな方はこの方の音楽も好きになるでしょう。

情景と心の描写から、激しい濁流のような感情がサビで溢れ出します。


MAZE

癖になるリズムとこむぎこ2000さんのかっけぇ漫画!!
サビへの盛り上がり方が好き。

この方の楽曲だと他に「ヘッジホッグ」「ダストトレイル」などハマってます。


あとは「混沌ブギ」とか「人マニア」とか「ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ」とかミームミームした楽曲もたくさん聴いた。

今年はこんな感じでした!
また来年はSpotifyで色んな楽曲を積極的に聴いていきたいですね。
ではまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?