見出し画像

かわいいの成分を発見しました

これは大発見かもしれません。みんな言った方がいいことです。だからおしみなく発表しますね。「かわいい」のなかには、一生懸命が多く入っている。赤ちゃんがかわいいのだって一生懸命に生きてるからだよ。なにもしなくたってかわいいってことじゃない。ちいさいとかもあると思うけど、やっぱり一生懸命だからだよ。しっぱいをして、かわいがられることも気にもとめられないこともあるだろうけど、かわいがられるのは一生懸命やった結果としてのしっぱいだよ。なにもうしなっていないし、まけてもいない。得られることばかりです。

大人になるとすこし変わってくるのが、一生懸命やってしっぱいした人を笑う、たいした努力もせずに失敗した、ぜんぜんかわいくない人たちがいるってこと。じぶんたちと同じにしたくて、あきらめさせようと笑う人たちがいるってこと。でもね、こんなかわいくない人たちを相手にしない方がいい。大丈夫。みんなしっぱいしてる。そこから、またやるかやめるかのちがいだけ。
ほかにかわいいの成分を探してみると、人のためにする。というのがある。じぶんのための一生懸命がわるいわけじゃないけど、人のためにやった方がかわいい。あくまでかわいさの成分としてだ。あと当然のようなんだけどついやってしまうのが、じぶんから一生懸命だと言ってしまうこと。これはだめです。人に見つけてもらう。もしくは本人は無意識(または無意識にちかい)ということが大事。アピールしはじめると、それはこちらが言わなきゃいけなくなる。強制とかわいいは真逆にあります。だからだれもホメてくれないなぁと思ってもがまん。それが無意識になりはじめたらかわいくなります。人の目を気にしないということかもしれませんね。
というかわいいに関する大発表でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?