見出し画像

男性更年期障害は再発/就労後の福祉事務所との関係

更年期障害は再発 


更年期障害は、前回の記事で寛解と書きましたが、1月の最後の週にほてりと体の怠さが強く出てしまいました。結果、仕事を休んで通院することになり、筋肉注射(エナルモンデポー)が再開となりました。
医師は渋い顔してたが何でだろ。
血液検査をして、今はその結果待ちです。

福祉事務所との関係



福祉事務所とは、就職後手続き(健康保険証関係)で行ってからは、行く機会がないです。
医療券は自分から電話で依頼をしますし、収入申告は郵便で書類を送りますので。

収入申告と医療券の依頼は、1ヶ月毎のルーチンワークとなっています。

収入申告は申請書が福祉事務所から用紙が届くため、返戻の形で記入し送付します。
プラス、給料明細も求められていて、添付して送ってます。
通院の交通費申請書は前から送っていますが、これも収入申告書と一緒に送ってます。定期券で乗れる駅と駅との間は当たり前ですが貰えませんけどね。

今後福祉事務所に出向くとしたら、アパートの更新費の件(更新費+火災保険の更新費)でしょうか。

精神障害者手帳の更新→まだ来ない

去年の11月に申請しましたが、自立支援医療受給者証と精神障害者手帳はまだ音沙汰ないです。
3月中に来てほしいですね。
都営交通乗車証は新しい障害者手帳を提示して更新できるのですが、それが3月の半ば。
カード型にしたので、余計時間がかかりますので。。。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。