見出し画像

障害者就職面接会 の申込み

明日は朝イチでハローワークに行く予定です。理由は6月の障害者就職面接会に参加するため。
今回はハローワークで参加申し込み&面接予約するのですが、前回別件でハローワークに行った際、朝イチで窓口に申し込むのが確実と脅された笑 ため。

詳しくはリンク参照。
応募日が求人によって分かれていて、自分の希望求人先が明日応募初日なのです。

求人検索の雑感

私は勤務地 新宿池袋周辺、事務職、年齢が検索条件。
山手線の西側(池袋新宿渋谷)よりも、東側(大手町、東京、田町、品川、豊洲)の方が求人数は多い印象です。
大手町や東京駅周辺が、特に大手企業の求人は多いのですが、距離面で応募しにくいですね。
朝8時半、始業ですと私にとっては更に厳しい。

テレワークの求人について

一般事務ですと、テレワーク・リモートワークの求人は殆ど無いです。
障害者枠で特に言えるのですが、PC業務専従は殆ど無くて、何かしら庶務業務が絡んでいて。
コロナ禍の昨今では除菌作業がありますよね。
アドビのソフトやそのスキルが有れば私もテレワークできれば嬉しいですが・・・

官公庁の求人

永田町にある官公庁の求人は一定数あります。
国会議事堂前駅、霞が関などが最寄り駅ですね。待遇面では非常に興味がそそるのですが、短時間勤務が設定されてない求人が多く、私は手が出せません。
東京都や23区の障害者求人は、年齢制限があり私は該当しませんので詰みです。

池袋、新宿に限れば・・・

新宿は東京都庁や新宿センタービルのある西新宿あたりに求人が多く見つけられます。
池袋は、どちらかといえばオフィス街が広がっているわけじゃないので、東池袋≒サンシャインシティ周辺が多いのかな。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。