見出し画像

障害者雇用実績のある(又はない)会社の良しあし

まずはアンケート


障害者の雇用実績のある(ない)会社のアンケートを行いました。

投票数が少なかったのですが、「どちらでもない」という選択を作らなかったのが悪かったと思います。

障害者雇用実績のない会社との出会い

就労移行支援に入ってからの面接会などで、「障碍者を受け入れたことがない」とおっしゃる会社と数回出会っています。

私個人としては、実績がなければ、入社してからいろいろ希望は強く言えそうなんですが、周りに障害者の理解者がいない、あるいは平気に差別をする人がいるのでは?という怖さがあります。

雇用実績があっても。

障害者雇用実績が豊富にあるという職場に私はいました(まさに前職)が、特別周りが優しいということはなく、勤務時間は配慮してくれましたが。
実績があってもなくても、人間関係の問題はあると思います。

障害者雇用実績のチェックの仕方

企業のホームページに、障害者採用のページがあるかで、まず採用予定のあるなしはわかります。
有名企業であれば、社員の紹介ページや雇用実績のページがありますね。
一方でそういった情報が一切ない会社もあります。

私は、就労移行支援で勤めていたころ、どういう企業に利用者が就職したかの情報は見ていました。
 今はもうブランクが空いているので記憶があやふやですが、長く就労移行支援で働いているスタッフなら、障害者雇用でよく耳にする企業はあると思いますけどね。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。