見出し画像

男性更年期障害12、と、睡眠時無呼吸症候群の現在

男性更年期障害の現在

 男性更年期障害については最近は落ち着いてきています。季節の変わり目ともいえる体の怠さはずっと続いていますが、1日休むようなことは減っています。
 通院は2週間に1回行き、筋肉注射の治療を受けています。注射後2週間が近づいてくると、調子が下っていく感じがして、体のだるさや睡眠の質の悪さ、思考が億劫になる症状が出てきます。
 体の火照り症状は、4月の外気が暑くなって、でも冷房を使用する程ではない程度の天気だったとき、一番体が熱くなり、保冷剤を使って体を冷やしました。

 体のほてり症状は、実は暑い夏の方が過ごしやすくなります。体を冷やせるエアコンを堂々と使えるようになり、また外出先でも建物内は冷やされていることが多く。冷たい飲み物や食べ物も入手しやすくなりますから。

睡眠時無呼吸症候群の現在

 睡眠時無呼吸症候群については、CPAPを使用し続けていたのですが、使用後1年近くになり、装着するとなかなか寝付けないことが続いていたことから使用は中止となりました。
 今度はマウスピースを使用しましょう、という話になり、病院から歯科医院(かかりつけの病院)へ紹介状を持っていき、目下作成をしています。
 病院を変えたのは、保険適用(≒生活保護)で作れる範囲のマウスピースを希望していたため。
 睡眠時無呼吸症候群で診てもらっていた病院でも作ることはできたのですが、自費になり万単位の費用がかかるとのことでしたので、転院は必然でした。
現在は歯の型取りを終え、次回通院時に調整をすることになっています。前の病院にも完成後一度持ってきてほしいと言われています。

日曜日の今日

 今週の半ばから新しい職場に入社予定ですが、今のところ緊張せず過ごしています。今日も普段の日曜日の心境です。
 入社前に用意するもの(年金手帳)や書くものは済ませてます。
週明けは入社前に済ませなければいけない通院がまだあります。

皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。