見出し画像

M-1グランプリ2023感想

M-1の季節がやってきました。

三連単予想
1位:ヤーレンズ
2位:カベポスター
3位:ダンビラムーチョ


熱量少なくなってしまってるので
うまく言語化できるかわからないですが、
毎年続けてることなので今年も感想です。
三連単に入れてないくせに、令和ロマン応援してました。
(まだ楽しませて、、もうすこし優勝待って、、という気持ちから)


1、令和ロマン

準決勝と違うネタ。
つかみのケムいじりでお客さんがっちり掴む。
令和ロマンの好きなところはYoutubeで普通に話してることと
漫才があんまり変わらないこと。会話が漫才になる。
1本目とか結構Youtubeとかで話してそうな感じで
令和ロマンの良さが伝わるとても良いネタだった。
答えに導いたのに、「でも面白くないな、やっぱ日体大だな」に
持っていくところが、うわ~令和ロマンだ~~って思った。
面白いことだけ考えてたい、人に迷惑かけない方向でずっとふざけていたい
みたいなマインドが好きだし、忙しくなって売れてもそのスタンスで
いてほしいなと思う。

2、シシガシラ

準決勝と違うネタ。
このネタを初めて見た2年前くらい?はめっちゃ面白いと思ったけど、
さすがに観客も知りすぎてたのか少しだけ古さを感じた。
敗者復活戦のネタ初めて見たネタだったけどすごく良かった。
ツッコミの方の顔で笑わせられることできてて、
脇田さんだけじゃないのが良かった。


3、さや香

準決勝のネタ。
お笑いに昇華してるけど、実は案外きわどいネタなんじゃないかと思ってた。道徳的に。
昨今本当になんでもうるさいので。
審査員的には全然気になっていなかったみたいだったからよかったけど。
それにしてもインフレ起こしすぎて松本ファインプレーすぎたよ。
令和ロマンより、面白いと思った審査員がいっぱいいること自体は
なにも悪くないとして、基準からどれくらい面白いか、
今後何組控えてるか考えた審査お願いしたい。


5、マユリカ

準決勝と違うネタ。
爪痕残しすぎてて素晴らしい!
3、4年前くらいに見たマユリカの3回戦のネタと
準々決勝のネタが大好きで、
それ以降好きなマユリカを超えてこなくてもどかしかったけど、
今回M-1でまた良いネタ見れてよかった。
しかも平場強すぎて凄かった。


6、ヤーレンズ

準決勝のネタ。
このネタめっちゃ面白い。
細かい一つ一つのボケがどれも外してなくてめっちゃ凄い。
絶妙にどの世代も置いてけぼりにしないというか。
わたしは出電~とゴスペラーズ誰が好き~?が好き。
本当にあんな長く漫才する漫才師がこんなにぎゅっと4分に詰め込んだよ。


7、真空ジェシカ

準決勝と同じネタ。
ツイ廃最後の望みすぎる、、あれだけツイ廃世代にだけ
どんぴしゃに刺さりまくるネタしてて本当に凄いよ。
それでもかなり大衆に寄せたのに、審査員には言われ放題で大変だよね。
でも松本は距離感良くなったって言ってくれてよかったね。
三谷後期高齢者がラジオネームなの本当に好きすぎる。


8、ダンビラムーチョ

準決勝と同じネタ。
準決勝の配信で全音声なしで何やったか知らないのに
なぜか三連単にいれた…
っていうのも、爆発しきれない空気で歌ネタやったらめっちゃ爆発すると思ったから。
でも流れ違った~
去年の敗者復活で森山直太朗の生きとし生ける人フルで歌ったの
めっちゃ好きだったから今回もバカみたいな歌ネタなんだと
思ってたらなんか普通に技術凄いやつだった笑


9、くらげ

準決勝と同じネタ。
準決勝の感想で「ミルクボーイっぽいネタ」とメモした
私の思考はあながち間違ってなかったと思う。
べつに似てしまうことはあっても、
あんなに全国民が知ってる漫才を彷彿させるのは
避けるほうが無難かも~
彼らもまさか決勝に来れると思ってなさそうだったし、
そもそもフォーマット毎回変えてるから
たぶん次もまたフォーマット変えてくる。
若いから期待大。


10、モグライダー

準決勝と同じネタ。
ともしげのキャラがばれすぎて期待値あがりすぎ?
さすがにもうあのスタイルで次来るのは難しいか…
初登場で優勝しないと次厳しいコンビは
M-1本当に大変だよね。

最終決戦

さや香
ヤーレンズ
令和ロマン

令和ロマン見てる途中で優勝したかもと思った。
2年前のすごく好きなネタで、正直このネタで落ちたとき
審査員正気か(怒)と思った。
しかもブラッシュアップされててさらに面白くなってて。
くるまが無双してた。

ヤーレンズのラーメンのネタは、ブラッシュアップしてるところが
結構刺さらなくて、前に見たときのほうが好きだったな~。
1本目のほうが僅差で良いかもって思った。

さや香はまじか!!!て感じ。
考えないで見るネタなのに、前2組の影響で
「理解しよう」と思ってしまった(←一番ダメなやつ。何年お笑い見てんだよ)
でもこのネタがやりたくて逆算して1年考えてたって言ってて
やっぱりからあげ4のコンビだなって思った。
反省会で「なんであのネタにしたんですか?」ってファンが怒ってるって
聞いて、さや香逆にかわいそうやん…って思った。
ファンくらいはさや香が本当にやりたいネタ受け入れてあげてくれ。

優勝:令和ロマン

あー優勝しちゃったーと思った。
おめでとう!とか、まぁそうだよな~とか思いながら、
あのゆるいYoutubeはどうなる?
M-1潜入レポとかはもう無理?
M-1エントリーナンバーバトラーは来年もやる?
とか。

今年今までのM-1から一新していろんなところが変わって
また新M-1になったと思うんだけど、
令和ロマンが優勝するのは必然だったのかも。
新しい時代にならないといけないと思う。
わたしもそうだけど、結構世間が本当にお笑いから離れてしまった気がしてる。
ずっと地下に眠ってた魅力的な芸人がいっぱい地上に出てきて見つかって、
わたしたちの潜る先がなくなってしまったよね。
うまくまた好きな芸人見つけられている人はいいけど、
私は熱中できる芸人に出会えてない。
軽く令和ロマンのチャンネルを見るくらいで
それ以外9割アイドル見てるんだから。

また1年後この感想が書けますように。