見出し画像

ジャニーズ嫌いがジャニヲタになったのち、Stray Kidsに沼落ちした話


わたしは、ここ8年ほどお笑い好きとして生きてきた。お笑いさえあれば楽しく生きられた。芸人が好きだしM-1をこよなく愛してる。
アイドルなんてまっっったく興味なかった。
わたしのアイドル遍歴は大学生のときのPerfumeでおわり。男性アイドルは一度も好きになったことがない。小学生の時に無理矢理A・RA・SHIを踊らされたところで止まってた。

そんなわたしが2022年7月に突如ジャニヲタになった。今までジャニーズに関しては嫌悪感すら抱いていた人間だったから地球がひっくり返ったのかと我ながら驚いた。
アイドルを好きになると不思議で、今までお笑いでも確かに感じてた三大幸福物質であるセロトニン、オキシトシン、ドーパミンの放出される量が比じゃなくて、何百倍出てる?ってくらい出てくるしアイドルにハマった初期なんかは麻薬やってのかと思うくらい無双できた。なんだか自分が歳とったのをもろに感じて少々悲しくなったが、これで仕事のストレスとか感じないなら安いなと思って受け止めた。
推し活はストレスへの特効薬だった。

ジャニーズ好きになったきっかけはSnowManのCrazy F-R-E-S-H Beatのダンプラ。(dance practiceの略)今までのジャニーズの概念覆されて衝撃的だった。


そこから、あれよあれよとSixTONESにもハマり(こっちの方が更にハマった)スノスト担として2022年を終えようとしていたときだった。

年末に向かって徐々に音楽番組が増えだしていて、スノストが出る番組は漏れなく見ていたわたしは12月3日、ベストアーティストという番組に一緒に出ていたStray Kidsという韓国のアイドルの存在を初めて認識する。
MANIACという曲で、ダンスが独特で曲もかっこよかった。(岩本照が考える独特なダンスが好きなので少し通ずるものがあった)

少し気になったのですぐにYouTubeで検索してみた。(こういうことする時って沼フラグ立ちまくりだよなーってよく思う。検索した後めっきりハマらないときもあるけど。)
MANIACのダンプラ見て、確かに面白くてかっこいいぞと思い、続けて見たDOMINOという曲のダンプラがめちゃくちゃかっこよかった。


じゃぁMV見てみようと思い、ざっと再生数の多い神メニューとかBackDoorとかのMV見た。


独特なセンスと力強さが凄い感じられるんだけどこの人たちのかわいさみたいなもの、知れる日が来るんだろうか?そもそもこの人達、かっこよさ以外にかわいさなんてあるのだろうか?ずっとクールだと推せないよなー…まず顔覚えられないし、やっぱり韓国アイドルはちょっとハードル高いかなー…と思いそこから2週間ほどスキズを調べることはなかった。

(もう推し増ししたくなかったのも本音)
(ていうかダンプラで、なんで踊ってる途中で横に捌けるのか。全員でずっと踊るわけじゃないのなんで!?!???と、韓国のアイドル文化がジャニーズと違いすぎて戸惑った。)


数日経ってYouTubeのトップにMIROHという曲がが出てきて何の気なしに聴いたら凄くかっこよくて気付けばめちゃくちゃMIROHばかりリピートして聴いていた。そして徐々に違う曲も聴くようになってた。


そんでいろいろ調べだしたらなんとメンバーが作詞作曲してることを知った(!!)わたし的にこれはかなり推しポイント高くて内心やばいなぁと思った。
なになに、リーダーのバンチャンって人は岩本照(SnowManのリーダー)に顔が似てるだって??ますます興味が湧いてメンバーの顔と名前を一致させる作業に入った。※ちなみにわたしは岩本担ではない。
そして遂にサバイバル番組「Stray Kids」を見てしまう。(違法でごめん)
この番組見て好きにならないわけがない。
そしてもちろんの如くこの人達信じられないほどかわいかった。かわいすぎるかわいい集団だった。(今思えば人気あるアイドルなんだから当たり前にかわいいに決まってるんだけど)

ていうか、ハマらない訳がない。音楽の方向性はEDMとかラップ調のちょっとダークな感じでスト寄り、自由で少しカオスなノリもスト寄り、家族っぽい関係性はスノ寄り、ダンスの感じも(昔の)スノ寄り。そこに自分達で作詞作曲っていうアーティスト性まで加わったら最強なんだよね。まさにハイブリッド。
(しかもバンチャンがメンバーを集めたのも、ジェシーがもう一回SixTONESやろうって言って集めたのに似てるし、大好きなビジネス不仲であるきょもほくより強烈な離婚危機というコンビもいる。好きなものの詰め合わせ)

そして年末から今日までスキズ漬けの毎日。

大好きなスキズちゃん達。


何よりもでかいのがスキズ好きになって芽生えた「韓国語を勉強する」という意欲が大変自分にとってプラスな趣味になってること。語学の勉強をこんなに楽しいと思ったの初めて。韓国好きな人って何から何まで韓国!韓国!って頭ん中どーなってんのよって思ってたけど好きな人の文化知りたくなっちゃうもんなんだなーと改めて感じた。

スノストの時も思ったけど出会えて良かった。
めっちゃ毎日幸せ。

まだまだわからないことだらけでちんぷんかんぷんだけど、これからも新米STAYとして楽しむよ!


※ちなみに長い間推しが1人に決まらない問題に直面してたけどつい最近やっと推しが決まったのでそれについて気が向いたら記事書きます。