見出し画像

M-1グランプリ2021 準決勝 感想

12/2 21:30に決勝進出者結果発表のため、
12/2 20:00頃には一切のネットを遮断。
翌日12:00配信開始まで待って、準決勝を見ました。
ネタバレはないよう配慮しますが、ウケたウケない好き嫌いなどの一切の情報も知りたくない方は
ご遠慮ください。



滝音
1組目にしては笑いがあり、画面越しに会場の雰囲気がわかった。身構えず笑おう!と思う客が多いと思った。私は少し様子見してしまった。

ヨネダ2000
完全にネタ音声カットだったけど、それ込みで笑ってしまった。無声映画のような面白さになってた。

ニューヨーク
ニューヨークらしさのあるネタで好きだった。アホの嶋佐が活きてて良いネタ。ただ、ゴールデンの爆視聴率番組では危ういネタではある。

カベポスター
ニコニコと見てられるけど、声を出して爆笑するところはなかった感じ。

マユリカ
もちろん面白いんだけど、中谷のこと知ってるから更に面白く感じるんであって、大喜利力で勝負となった時少し弱いかと思った。

ハライチ
こっちが勝手に期待してることは申し訳ないんだけど、期待を上回らず少し残念。

真空ジェシカ
ボケのどれもが面白く、真空ジェシカらしいネタだった。面白かった。

東京ホテイソン
毎年毎年進化してることに本当感動するんだけど、思ってた方向じゃない感じに進化してて、私は今回の進化はあまりかなと思った。

見取り図
見取り図の漫才は今までハマったことなく、(完全に好みの問題です。)今年も安定のハマらなさだったので、逆に面白いと思った人も多いはず。

ゆにばーす
ゆにばーすらしさある。若干ネタの内容ひやひやするけど、大丈夫かな?

ロングコートダディ
ここまでで1番笑った。ネタの設定が最高だし、展開の仕方も秀逸と思う。引き込まれたしもう少し見たいと思った。優勝候補だと思った。

男性ブランコ
本当に面白いんだけど、私は3回戦の時の方が好きだった。後半若干飽きやすい感じになってしまってるのかな?

アインシュタイン
アインシュタインらしいネタなんだけど、今回の準決勝メンバーに入ったときに、若干だけど古さを感じる気がした。

もも
いつも通りのもも。ウケてた。私は初見からハマらずだったため、私の指標では測りきれず。

オズワルド
流石だったと思う。空気を一瞬で自分たちの色にするのも天才だし、畠中らしさも出てた。少し後半飽きるかな?と思わなくもないけど、決勝いったと思った。

ランジャタイ
開始1分しないくらいで爆笑だったのでテンションあがった。このネタの長尺バージョン見たことあったので、こんなに短くなったことに感動した。音がカットされてても面白くて、たまに音入ってるところで爆笑だったのでこれは決勝いったと確信して笑いながら感極まって泣いてしまった。これがライブビューイングだったらと思うと恥ずかしい。

金属バット
ネタを一度見たことあったことも関係してるけど、前のランジャタイのことが頭から離れず前半まともに見れなかった。もしかしたら会場の何人か、前のランジャタイに後ろ髪引っ張られてしまった人がいるかもなと思った。この順番にした人を呪わずにはいられない。ネタとしてはかなりM-1に寄せてる。面白いネタ。

ダイタク
今までのダイタクの中では1番決勝にいってもおかしくないと思ったが、後半かなり致命的なミスをしたし、ネタの内容も内容なので見送られる可能性あると思った。

からし蓮根
青空があまり調子良くないように思った。また、ネタの設定も今回のメンバーの中だと埋もれてしまってるかなと思った。

インディアンス
良くも悪くもいつも通りのインディアンス。

ヘンダーソン
今回のM-1で初めて知ったコンビ。決勝いくかなと思った。落ち着いた漫才だけど聴きやすくて老若男女にウケそうだし、ヘンダーソンのこと知らないのに面白いと思えるの凄いなと思う。

キュウ
キュウも自分達の空気にする天才だなと思った。会場の空気が画面越しにも明らかに他の組とは違う空気になってるのが伝わり、M-1としては不利でも、この空気の作り方は強みでしかないなと思った。滑ってるわけじゃなくてザワザワしてる感じは多分他のコンビには出せないだろうと思う。

アルコ&ピース
アルピーの集大成みたいな漫才で、2人の気合いも伝わってきた。決勝にいくとか、いかないとかそんなんじゃなくて今できることを精一杯やるって伝わった。凄く良い漫才だった。

錦鯉
めっちゃウケてた。去年も客を味方につけて決勝いき、今年もグレードアップして客味方につけてるみたいで本当に凄い。後半の畳み掛けすごかったと思う。

モグライダー
音声カットになってるのに2人が何言ってるかわかって想像して面白かったので音声あったらめっちゃ面白いだろうなと思った。

さや香
トリの漫才にしては頭使う感じのネタだったので心折れた客はついていかないかもと思った。私はついていくの辞めてしまった。


予想
①ランジャタイ
②ロングコートダディ
③オズワルド
④真空ジェシカ
⑤金属バット
⑥男性ブランコ
⑦ヘンダーソン
⑧モグライダー
⑨ニューヨーク

結果
①インディアンス
②真空ジェシカ
③モグライダー
④ゆにばーす
⑤ロングコートダディ
⑥オズワルド
⑦錦鯉
⑧もも
⑨ランジャタイ

嬉しすぎて伊藤ちゃんのように失神してしまいそうなメンバーになりました。