見出し画像

【初めましてのごあいさつ】Webライター|名香南美

はじめまして。Webライターの名香南美(ナカ ミナミ)です。

「書くことが好きだ」という自分の気持ちに本気で向き合い始めて2年。
最初はブログすら続けられず挫折と失敗を繰り返しましたが、それでも辞めなかったのはやっぱり書くことが好きだから。

現在では少しずつ企業案件も増え、得意ジャンルに限らずWebコンテンツの企画、構成、ライティングまで行っています。
この記事では、私の自己紹介と簡単な経歴を下記の通りまとめました。

  • 自己紹介

  • 経歴

  • 得意なライティングジャンル

  • 実績

  • メディア

  • 今後のライター活動・キャリアについて

自己紹介

1990年生まれ、生粋の名古屋人。見た目より穏やかでおっとりした性格だと言われますが、やりたいことはやるタイプ。
現在はただ書くだけではなく、企画・編集・構成もより高度にできるようになるため、宣伝会議が行っている「第45期 編集・ライター養成講座 総合コース」に通っています。

好きなこと

  • 食べること
    家で食べることも、外食も好きです。Googleマップのローカルガイド レベル8。

  • 旅行
    海外・国内どちらも行きます。一人でプチ旅行も好き。

  • ONE PEICE
    漫画『ONE PEICE』の大ファンです。You Tubeの考察動画もよく見ます。好きなキャラクターはビビとサンジ。

  • You Tube
    美容系の「マリリン」、料理系の「気まぐれクック」、お笑いの「霜降りチューブ」、「かまいたちチャンネル」、ONE PEICE考察「こやっきーチャンネル」

  • ネイル
    セルフネイル派。ジェルネイルもセルフでやっていましたがはマニキュアです。美容の神様、田中みな実さんが紹介していたネイルケアを実践しています。

  • ヨガ
    ヨガ歴10年。身体を動かすことが好きなのはもちろん、体型維持のためトレーニングもしています。

経歴

2007-2014年 モデル・ウォーキング講師

15歳からキャリアをスタート。東海を中心にショーやファッションWebサイトのモデルなどをしていました。私は身長165センチで、ショーには不向きですが、ショーのオーディションによく通ることからウォーキング講師も務めました。

2014-2016年 美容ポータルサイト営業・ライター

その後、ファッションや美容、デジタルデザインなどWeb関連が好きなことから業界最大手の美容ポータルサイトにて営業・ライターを経験。

2016-2018年 カナダ・バンクーバーへ

ライター業を始めた頃からワーキングホリデーに行くことを決めており、2016年、満を持してカナダ・バンクーバーへ。完全英語環境のレストランでウェイター、キッチンを経験。

残念ながら現在の英語力は旅行でちょっと喋れる程度で、海外に行ったら喋れるようになるというのは甘い考えだというのがよく分かりました。しかし、「海外に行って生活してみたい」という夢を自分の力で実現できたことは、私の人生において大切な成功体験です。

2018-2021年 アパレル卸会社 貿易部

帰国後は必死に身につけた英語力を使いアパレル商社の貿易部に入社。主にmade in Japan のアパレル商品を輸出する業務を担当。倉庫と併設されており、在庫管理から内職指示などロジ的なことも学び、貿易外の知識を学ぶことができました。

2021-現在 ライター、MEOコンサルティング

Webマーケティング会社でライターをしています。企業ホームページやブランドサイトなどのキャッチ、ボディライティング、コンテンツライティングがメインです。

フリーに向けて個人でも仕事を広げている最中で、お店の集客窓口となるGoogleマップのMEO対策を行っています。

得意なライティングジャンル

  • 美容

  • スポット紹介

  • Webマーケティング関連

これまでの経験から上記の3ジャンルを特に得意とし、それに派生する記事は経験を踏まえた上の取材が可能。より詳しく書くことができます。

その他のジャンルについては、初見ならではの視点を持って取材し、分かりやすく伝える記事を書きます。

実績

その他、ポートフォリオもあります。ご希望の方はTwitterよりDMください。

メディア(SNS)

今後のライター活動・キャリアについて

今はフリーのライターとして活動していけるよう、得意ジャンルだけでなく、ほかのジャンルでも多くの記事を書きたいと考えています。

このnoteでは私のライティングに対する想いや、個人的な考えについて気楽に、素直に書いていくので、共感できた記事やいいなと思った記事にはぜひコメントなどのアクションをお願いします。励みになります!

自己紹介記事で少しまじめになってしまいましたが、名香南美を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?