見出し画像

副業収入(月1万円)を得て変わったこと

私は大企業に勤めている一般的なサラリーマンエンジニアです。

広告付きアプリをリリースし、副業収入が3ヶ月連続で月1万円を超えました。

アプリ開発はリリース後、特に何もしなくてよい&リスク0なので、エンジニアの方にはお勧めです。


余談は置いといて、月1万円の副収入で少しだけ生活が変化したので、書き留めていきたいと思います。


端数を募金するようになった

普段キャッシュレス生活をしているので現金を使う場面はほぼないですが、現金のみの店で5円以下の端数が出た場合は募金してます。

また、友人との飲み会で端数が出たときは友人にあげるようにしてます。

そもそも私はマネークリップを使用しているので、現金を持ち歩きたくないのです。。


気持ち残業が減った

若干ですが、残業が減った気がします。

あまり意識はしてなかったのですが、おそらく理由としては、

① 残業代を気にしなくなった

② 家に帰ってやること(アプリ開発)ができた

③ 会社への執着心が薄れた

この3点が大きいかなと思います。

自分の時間が増えることで、より有意義な時間の使い方をできるようになった気がします。


より良い稼ぎ方を考えるようになった

どうやったら収入があがるかを考えるようになりました。

会社は一定の給料が貰えるので、仕事をした労力と収入はほとんど比例しません。(残業代は貰えますが)

一方副業は、より良いサービスを多くの人に提供すればするほどリターンも大きくなります。

そのためどうしたら収入が増えるのか、考えるようになりました。


少額でも、副業すると思考が変わる

私が伝えたかったのは、金額の大小関係なく、副業をしてみることをお勧めします。

自分の得意なことで良いので、一歩踏み出すと新たな世界が見えてきます!

特に今はインターネットの普及により、副業がやりやすい時代になっているので、積極的にチャレンジしてみてください。

まずは副業じゃなくても、アウトプットをすることから始めて見れば良いと思います。

(私は完全に趣味でアプリ開発をしており、収入が得られるなんて思ってもいませんでした)

これからも、もっと収入をあげていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?