見出し画像

自己紹介

こんにちは、はじめまして。
 あさひ と申します。
一児の母をしております。日々奮闘中です。

noteをずっと始めたいと思っていたものの、続けていけるか…?と自問自答し続けて早2年。

悩んでいるなら、さっさと始めてしまえばいいのに、「始めた後のSNS運営」だとか「あの人みたいな面白い文章書けん」だとか、おまけみたいに「仕事と家事との両立」だとか、いらんことばーーーーーっかり考えてしまい、始める前から脚ガクブルのバンビちゃん状態。
ミントグリーンの「会員登録」ボタンを、クリックした後すぐにブラウザバックすること幾千回…(ウソ)

その間、ありがたいことに妊娠~出産~子育ての生活に突入、その後は育休明け仕事復帰が控えていたため、
「note始めるのも、webライターで副業するのも、諦めるか!
なんかバタバタして余裕無くなるのも嫌だしぃ~」
と、【一旦保留】の事項に分類されたはずでしたが、なんやかんや諸々すったもんだあり、一歩踏み出すことにしてみました。


いままでの生い立ち

1987(昭和62)年生まれ。広島県出身。
高校卒業後、名古屋の私立大学へ進学。
大学卒業後、東京で就職し、翌年転勤で四国へ。
四国に来て約2年、逃げるように退職、名古屋で再就職。
その後、結婚。
コロナ禍の中、一女に恵まれ、翌年仕事復帰を目指していたものの、
復帰が叶わず退職。
現在、ただの求職中主婦。webライター準備中。

広島県出身ですが、すでに離れて10年以上経っているので、ネイティブ広島弁は喋れんけぇ。
ですが、イントネーションは広島弁由来だと自覚してます。

名古屋に出てきたばかりの19歳ごろは、広島弁は私のアイデンティティの一つだったんだけどなぁ…
今は自分が何弁話しているのか分からない時がありますが、旦那に言わせると、実家に電話している時は広島弁バリバリ出ているとのこと。


影響を受けた作家の方々

小さい頃から本が大好きでした。
その割には、最近本を読めていないので悲しい。

小学生の低学年ごろ、よく母の本から拝借して読んでいたのは、
・群ようこ
・さくらももこ
・宮部みゆき     (敬称略)
小学生にしては中々しょっぱい系なチョイスなのは自覚済。
でも、学校から帰ってきてランドセルを背負ったまま、貪るように読んだあの文庫本たちは、私の「文学の原体験」と言っても過言では無いのです。

もっと沢山の本を読んで、いろんな作家さんから影響を受けているけれど、
それは追々、じっくり語らせてください。


わたしってこんな感じ

・お酒が好き。お酒の席も結構好き。但しザルではない。
・人が楽しそうに話しているのを聞くのが好き。
・パーソナルスペースが広めなため、距離感近い人は苦手。
・なぜか運動神経良さそうに見えているらしいが、全くの運動音痴。
・背が低く見られがち。
・自分から友達に連絡は本当にめったにしない。でも連絡来ると嬉しい。


最後に

今まで、小さい頃からいろんな形で日記を書いてきたものの、日記でさえも「私」を含めて「読者」を意識していることに気づきました。
その内に、自分しか書かない読めない日記なはずなのに”アリノママ”が書けなくなってしまい、毎回日記は自然消滅でした。

日記も、学校に提出する読書感想文も、使うエネルギー量は一緒なので、
だとしたら日記を毎日書くのはダルい。
なんだったら読書感想文の方が、
「先生のピックアップに選ばれたるでー!」
と、密かに闘志を燃やし、練りに練って書き上げていました。
学生時代は、なんだかんだ書く機会が多く、それなりに楽しく書いていたように思います。
社会人になると、そうも言ってられなくなりますが…それは別の話。

言葉を紡ぐのは好きだから、何か書きたい。
”アリノママ”が書けないのであれば、逆にしっかりした読み物にしてしまえば良いのでは?
と思ったのが始まりです。
このnoteという場所をお借りして、私の欲望を満たして参りたい所存です。

皆さま、以後お見知りおきを。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?