見出し画像

自己紹介って何だか苦手(道端の雑草)

自己紹介、書いてみましたが、そもそも自己紹介って何だかちょっと苦手。

でも自己紹介って、どんなに苦手でも、自分の意思によらず強制的にやらなきゃいけない場面にたびたび出くわします。


例えば
転校してきて初めての登校日、
新学期、クラス替えして最初のホームルーム、
初めて部活に入った日、
初めてバイトに行った日、
就活でグループワーク課題があったとき、
人事異動後の初出勤日…

挙げ出したらきりがないほど、
これまでの人生でさんざん自己紹介というものをさせられてきたのですが、
何度やってもどんなに年を重ねても、昔から今まで、ずーっと苦手なまま。


皆さんは思ったことありませんか?

ホームルームや朝礼の席で一人ずつ皆の前に立って
名前と前のクラス(所属)と最後に一言 って。


初めて会ったような人とかに、一言だろうが二言だろうが、お話することなんて思いつかないんだって!
そして、それ以前に皆の前で発言するってだけで、小心者の自分はもういっぱいいっぱいで無理なんだって!

心の叫びはいつも届かず。

自分の順番が近づくにつれて、心臓がバスドラムのように大きな音を鳴らし、喉はカラカラなのになぜか手のひらはびっしょりで。いつもぎこちなく挨拶をして、なんとかやり過ごしています。


どうにかならないもんかなあ


今回は、皆さんの前に立って自分の口で発表するのではなく
文章にしたものを読んでもらえるから、小心者の自分でも安心してご挨拶ができました✨

学校や会社でも、こうやって文字でできたらいいのになあ


自己紹介って、そのあとの会話のきっかけにもなるし、
全くないよりは、あった方がいいのかもしれないけど…

でも、今のやり方では心理的負担が大きすぎる!

きっと同じように感じてる人、他にもいるはず…!


将来、わたくしが会社の社長さんとか学校の先生とか、法律決められるような偉い人になったあかつきには、自己紹介制度を廃止、もしくは改変することをここにお約束いたします!

――っていう人、誰か早く偉くなって今すぐ社会の法律変えてください🙏笑
 

 
最後までお読みいただきありがとうございました✨
内容に共感いただけた方も、むしろ自分は自己紹介大好き!って方も!
スキ・フォローをよろしくお願いします!
 


#道端の雑草 #自己紹介って苦手 #年度替わりの恒例行事 #転入者の通過儀礼 #早く法律変えてください #くだらなエッセイ #くだらない #エッセイ #自己紹介なくしてほしい #雑談 #雑トーク


お読みいただきありがとうございました✨ サポートもいただけると嬉しいです☺️ いただいたサポートは、本の購入予算など、皆さまへの情報発信のための情報収集費用として使わせていただきたいと思います📖