見出し画像

酷暑とスタミナが課題…!8月のランニングの振り返り

こんにちは、中村です。
8月、暑すぎましたね。非常に過酷だった真夏のトレーニング。すったもんだが色々とありました。

11月5日の富山マラソンに向けての練習記録、8月編をお届けしてみたいと思います。

このシリーズ記事は、陸上未経験者がフルマラソンに初挑戦するシリーズ記事。

デトックス・肉体改造に取り組んだらすこぶる体調が良くなったので、「なんでもいいから目標を立てよう!」とInstagramでアンケートを取ったら「フルマラソン走る」が最多票となったため、ついカッとなってあらゆる手段を駆使し肉体を魔改造している実践録です。

あんまり参考にならないと思いますので、エンタメ的にご利用ください。

だから暑すぎだって!

いやー、ほんとに暑かった。
びしょびしょのウェア、足まで滴り落ちる汗、ぐしょぐしょの靴下・・・

早朝の5時から走るようになったのに、距離を踏むとすぐにこのような悲惨なことに。

タイムも上がらない、
熱中症にこそならなかったものの異常な発汗と給水量
そして血尿!(*今はおさまりました)

「ちょっとやりすぎたかも・・・やば・・・」と肉体を酷使しまくってしまいました。

そんなこんなで何皮も剝けた結果、8月は既に300㎞を走破!
走りすぎて秋が心配になってきたので、「先月比1.2倍」までに抑えています。

行って良かったのかなぁ?札幌合宿

「夏の大野は暑すぎるから、北海道に1週間走りに行こう!」と安易な動機で月初札幌へ。

・・・ところが!

  • 行きの飛行機が嵐で全便欠航になり、宿着が24時でくたくた

  • 借りたウィークリーマンションにエアコンが無かったり(←確認不足)

  • なのにタイミング悪く札幌も特に涼しくなくて(猛暑の大野より5度ほど気温が低かったぐらい)

  • 食事がいつもと変わってしまったり

  • 水が地下水じゃなかったり(←そりゃそうだ)

・・・で、環境がガラッと変わったのにいつものようにトレーニングを入れ込んでしまったので、帰宅早々風邪を引いてしまう始末。

いろいろ味わい深い思い出はあったものの、住処と北海道大学がすぐそばで、毎日のトレーニングは非常に快適に行うことができました(構内のセイコーマートには何度もお世話になりました)

慣れてしまえばどうってことはないことばかりなのですが、ちょっといきなり突撃しすぎてしまった感のある、幸先の悪いスタートでした。

トレーニングメニューと調整

病み上がり後は、ロング走、閾値走、スピード走などを満遍なくやったと思います。
特に、ラン友さんと走るロング走では、後半明らかにへばってちぎられてしまうことが浮き彫りに。。。
改めて、スタミナが課題だと感じさせられました。

週に1回のロング走(20kmから30kmにむけて)

週に1回の閾値走。設定タイムは@4:05くらい

変化走をしたり。

10月は駅伝大会にも出ることになって、スピードチェックの1000mTTもやりました。3:09!

ビールが美味しくないかも・・・

身体が疲れているせいか、「おいおい、ここまで肉体を酷使してるのにアルコール入れんなよコラ!」と多分何回も自分の体に怒られたような気がします。

そしてとうとう、エビスビールすらも美味しく感じない瞬間が訪れてしまいました(涙)*その後、体調によりけりということが発覚

これも良い機会ということで、特にポイント練習の前日・当日はお酒を飲まないように心がけていきたいと思います。←お酒抜くとめちゃくちゃ調子が良い!(笑)

プロテインと肉を再開したけど・・・微妙かもしれない。

練習量が多くてやばいと感じたので、試しにお肉・プロテインの摂取を再開してみました。

どれも普通に美味しくいただけるのですが、寝起きの汗やお通じの匂いがきつくなるのがすごく嫌だなーと改めて感じました。

そして、新鮮な野菜と季節の果物のなんとおいしいことか!

これはまだどっちがどうなのかよくわからないので、心地よい方と体調とのバランスを見ながら試行錯誤していきたいと思います。

一緒に走れるありがたみ。


だいたい週5-6で毎朝5時に走っているんですが、早朝の儀式?として、その日の空模様と「Good Morning」というシンプルな投稿をストーリーズで発信しています。

なんかこれが「走ってるよー」的合図になっているみたいで、RUN友さんと一緒に朝練をする機会にもとても恵まれました。

  • 同じペースで同じ強度の練習に付き合ってもらったり

  • 自分よりもはるかに早い人に引っ張ってもらったり

  • 目標に向かって頑張っている人のペーサーとして前を走らせてもらったり

・・・などなど、一人なのに一人じゃない感じがすごく素敵だなぁと感じました。

今月の魔改造

ハードなランニングにもはや欠かせなくなってしまった、中村御用達のパーソナルトレーナーさん。だいたい月1で整えに行っています。

ただ単に体を鍛えるだけではなく、体の外側・内側からバランスや軸を整えてパフォーマンスを上げてくれます。

何も意識してないのに、平気でキロ10秒ぐらい早くなるので、まじでびっくりすると思います。行くたびに「自分に限界なんてないのでは・・・?」と思えてくるので、伸び悩んでいる人はぜひ連絡してみてください。

まとめと9月の展望

というわけで色々頑張ってはいるんですが、現状として

サブ4→距離さえ踏めば余裕な気がする
サブ3.5→油断できないけどレースペースは余裕がある
サブ3→短時間ならレースペースで走れるけど20㎞、30㎞となるとどうなの!?

という感じです。今年の4月から真面目に走り出した割には、非常によく頑張っていると思います。

正味9月~10月頭ぐらいまでが練習のピークになるので、無理しすぎない程度に淡々とこなしつつ楽しく続けていきたいと思います。

とりあえず、9月30日に大阪城熱マラソン(20K)があるので、そこで定点観測してまいります!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?