見出し画像

9月のランニング振り返り:追い込みも大詰め!人間関係の変化と魔改造の記録

こんにちは、中村です。9月も引かれるぐらいめちゃくちゃ走りました。

11月5日の富山マラソンに向けての練習記録、9月編をお届けしてみたいと思います。

このシリーズ記事は、陸上未経験者がフルマラソンに初挑戦するシリーズ記事。

デトックス・肉体改造に取り組んだらすこぶる体調が良くなったので、「なんでもいいから目標を立てよう!」とInstagramでアンケートを取ったら「フルマラソン走る」が最多票となったため、ついカッとなってあらゆる手段を駆使し肉体を魔改造している実践録です。

あんまり参考にならないと思いますので、エンタメ的にご利用ください。

1. 今月はどんな月だったか!?

11月5日の富山マラソン本番が近づいてきたため、気持ち的にも後がない状態になってきました(笑)

今まで以上に毎日のトレーニングと休日の目的を明確にして過ごすことを強く意識した月。

お酒もだいぶ減らしました!

一度に走る距離が20kmを超えることが多く、体への負担も相当なものでした。さらに10月中旬に行われる駅伝大会にも出ることとなったので、サブ3よりも速いレンジでのスピードトレーニングも加わり、非常に負荷の高い月でした。

基本的には毎日疲れていたと思います(笑)

2. 今月のトレーニング内容ざっくり

本格的にトレーニングを開始して半年。ようやく自分の生活スタイル+目標に合わせた練習ペースがつかめてきました。

1週間のメニュー構成はこんな感じ。

月曜日 休み
火曜日 JOG
水曜日 ペース走or閾値走(ポイント練習DAY)
木曜日 JOG
金曜日 JOG
土曜日 スピード練習(ポイント練習DAY)
日曜日 ロング走(ポイント練習DAY)

意図としては、

  1. スピードを出すこと自体は問題無いのだが、長距離になると後半へばってくるのでスタミナ強化が課題→日曜日のロング走で20kは走りたい

  2. 駅伝大会に向けたスピード強化練習→これは土曜日にやることにして、翌日はロング走を入れて土日セットの効果を狙う

  3. すると月火で疲労抜きをし、水曜はそれなりに回復してるから、レースペース付近での早めのランニングまたは閾値走。→木金で疲労抜きをし、土日に備える

イメージとしては「回復したらすかさず高強度」という、体を酷使した月でした。

スピード練習の様子。2000mを一気に3:30/kmで走るのは死ぬほどきつかったです。

ペース走の様子。4:30/kmペースで10㎞以上走るのも基本的にツラかったです。

ロング走の様子。ペースを落としても20㎞以上走ると体のあちこちがミシミシいってつらかったです。

特にトレーニングのハイライトとしては、人知れず黙々と一人でこなしたこのロング走35k走のダメージが凄まじかったです。

デフォルトに戻るまで、まるまる2週間ぐらいかかった気がする…

3. ハードなトレーニングの実態は如何に!?

「そんなに走って大丈夫なんですか!?」とたまに驚かれるのですが、もちろん大丈夫ではありません。ポイント練習の後~翌日は何もしたくない日が多かったです(笑)

↑今振り返ってみれば、明らかにこの時疲れてたよね。って分かるけど、その時は自分だと分からないんだなあ…

朝5時半ぐらいから走り→朝食→昼寝→昼食→昼寝→ちょこっと仕事→夕食→20時半頃就寝。という、まるで小学生のような生活を送っていました。

9月末のレース前の1週間は疲労抜きに充てたので、その週だけは少しゆっくりできたように感じます。

4. 人間関係の変化

コンスタントに毎日走っていると、ラン友さんの繋がりの繋がりで、小学生から大学生まで、様々な年代の人たちと一緒に走ることができました。

↑将来が有望すぎる小学生とのスピード練習

めちゃくちゃ速い大学生達にこの後ボコボコにされました

一方で、ランニングに打ち込み過ぎたあまり、これまでの飲み属性の友人から寂しがられるというイベントも発生(笑)

どちらもその時の関心度合いによって好きなことを楽しんでいるので、申し訳ない気もありますが、仕方ありません。

自分を我慢するのも違うと思ったので「アタイは今こう動いてるよ」ってInstagramでお酒を減らす宣言をしたりもしました。

5. 今月の魔改造

"BASE覚醒ランニングトレーニング会"を課金してお願いし、体の軸を整えたり、基本的な立ち方を見直したり、動画でフォーム分析をしたりしてもらいました。その結果、1kmあたりのペースが5~10秒楽~に速くなり、走っていて非常に気持ちが良かったです。

自分の常識とは全く別の視点からアプローチして下さるので、行き詰っている人はみんな一度は試してみたらいいと思います。

↓↓↓

https://www.instagram.com/base_ono/

6. まとめ

この月も本当によく走りました。事実上の追い込み最終月だったので、当初に立てた目標に近いのか遠いのかが見えない日も多く、不安は常につきまとっていました。

9月は330㎞走りました!

ある日はJOGの調子すらも悪かったので、ついカッとなって全く別のメニューをしたりも・・・

今月の締めくくりは大阪で20kのプチレースに出てきたことなんですが、「(理想としては)このぐらい早く走れるはず・・・」という思惑も、長距離のレースに出れば見事に現実を突きつけてくれます(笑)

ダニエルズのVDOT表に落とし込むとこんな感じ(右下)です

こんな風に振り返ってみると、いかにも理想や欲を丸出しにした人間らしい行動をしているなと思います。

色々追い込みすぎると、心身の疲労や人間関係にいままでと違う歪みが良くも悪くも生じるので、上手くバランスを取りながら理想とする方向に向かうことが大事だと感じた気がします。

以上が9月のランニング振り返りでした!

まだまだ精進が必要ですが、とりあえず体のラインは相当バキっとしてきたんじゃないでしょうか。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?