見出し画像

特定されたらどうするんですか?【エッセイ】

名前出し・顔出しでネットに文章を投稿していたりすると、「身元を特定される危険があって怖くないですか?」という意見を耳にすることがある。

確かに実害があったりすると怖いと思うが、今のところそういった事態には陥っていないし、読まれて大事にいたるようなことも書いていないので、のんびりと楽しませてもらっている。

『会社の人から詮索されたりしたら嫌だなぁ』と思うことがあるが、その時はすっとぼけて逃げることに決めている。何があっても断固として知らないと言い切るのだ。私はそう心に決めている。

◇◇◇

そうだ。今から練習しておこうか。

◇◇◇


会社の人:「ねえねえ、仲君。こっちきてくれるかな?」
私:「…違います。」
会社の人:「いやいや、違うことないでしょ?」
私:「…私って仲君でしたっけ?」
会社の人:「きみ以外にいないだろ! 大丈夫? 仲君。」


会社の人:「ところで仲君、ネットとか好き?」
私:「ネット? うーん。カスタネットは好きですよ。リズミカルに『出社・休んで・休んで』…が理想です。」
会社の人:「…いや、違うよ。インターネットだよ。わかる?インターネッツ!! notカスタネット!OK?」


会社:「仲君、Twitterとか詳しい?」
私:「ぜんぜん。触れたこともありません。Twitterって『さえずり』っていう意味ですよね。私にさえずってる余裕なんてありません。遠吠えならできますけど。」

会:「あーもうそれそれ!その遠吠えするためのツールだよ。心の声をわおーんと吐き出すの。そして、わおーん、わおーん、わおーんって皆で鳴きまくるのがリツイートだよ。わかる?」
私:「そうなんですか?はじめて知りました。」

会:「これ、君だよね?」
私:「…? 違います。」

会:「え? だって、名前も顔も…」
私:「違うと思いますけど、似てますか?」

会:「え? 似てるも何も完全一致…」
私:「何をもって完全一致とおっしゃるんですか?そもそも私は仲ではありません。最初から言ってるでしょう。」

会:「ええっ!? うーん。確かに最初から否定しているな。じゃあ君は誰なんだ?」
私:「…そんなの知りませんよ。私はちゃんと会社に来てちゃんと働いてる。それで十分じゃないですか。」

会:「いや、そういうわけにもいかんだろ。で誰なんだ。」
私:「…沖です。」
会:「人偏をサンズイに変えるな!」


よし、これぐらいとぼけまくれば逃げ切れるだろう。

#エッセイ

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー