見出し画像

ドールハウスって簡単に作れるの?

今月は娘と息子の誕生日を控えている。
二人とも七月生まれだ。

そんなおり妻がこっそりリカちゃん人形を買ったことを私に告げた。それは娘へのプレゼントで二階の一室に隠してあるとのこと。もちろん娘には内緒だ。

プレゼントが用意されているんなら後はその日が来るのを待つだけだとタカを括っていたら、急に妻から一つの相談を受けた。

「ドールハウスを作ってあげてほしいの」
とのことだった。

何とも可愛らしい注文だと思って聞いていた。
大層なものは作れないが人形一体を飾れる様なモノなら何とかなるだろう。
木を切って貼り合わせて、色を塗る。背面に壁を作って可愛い小窓でも付けてあげればグッと雰囲気が出るだろう。

しかしよくよく聞いてみると色々と注文が多い。

要約すると
①三階建ての屋根付きで
②リカちゃん人形以外にも他の人形達もいっぱい遊べて
③将来的にはそのドールハウスは感じのいい本棚になるの。

だそうだ。確かに屋根付きの本棚はメルヘンチックでさぞかし可愛い雰囲気になることだろう。

「できる?」と訊ねる妻に
「当然。私に作れないものなどない」と脳ミソが考えるよりも早く即答した。

いつもの事だが安請け合いしてしまった。もちろんドールハウスなんてものは作ったことなどない。

でもいつも何とかしてきた。
しかし今月納期というのはキツイかもしれないな。
いや、そんなことよりコレも娘に内緒で作るのか?

色々と頭の中を駆け巡ったが三秒後にはどうでもよくなった。とりあえず私はこれからドールハウスを作るのだ。

#ショートエッセイ

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー