見出し画像

【地域情報発信ライター】活動内容、取材・記事の方針

2021年11月から記事を公開しているYahoo!ニュース エキスパートでの地域情報発信ライターとしての活動内容、そして取材と記事の方針について改めてご紹介します。


活動内容

Yahoo!ニュース エキスパート 地域クリエイターとは

各分野の専門家や有識者が個人として意見や提案を寄稿しているYahoo!ニュース エキスパートのなかで、担当する地域の情報を発信する地域クリエイター(地域情報発信ライター)として活動しています。

Webブラウザでは Yahoo!ニュースのトップページから[エキスパート]→[クリエイター]→[地域]の順に進んだプロフィールページに過去記事が一覧表示されます。

Webブラウザのプロフィールページ

スマホやタブレットの Yahoo!ニュースアプリでは、記事の公開直後に地域タブ(ログイン時に設定)のタイムラインに表示されます。
※掲載が確約されるものではありません。

Yahoo!ニュースアプリのタイムライン

記事の読者・評判

普段からYahoo!ニュースをチェックする人は自分が住む地域のニュースもよくチェックしているようで、自己紹介をすると「地域ページを見たことがある」「記事を読んだことがあるかも」と言われることも少なくありません。

また、過去記事で紹介したお店の方からは

  • 常連のお客様やご友人から「記事を見たよ」と声をかけてもらった

  • 「記事を読んだ」と言って来店してくれたお客様がいらっしゃった

といった嬉しい声をいただいています。

活動のきっかけ

地域クリエイターのプロフィールページにも記載していますが、私は担当地域が地元ではなく数年前から住みはじめました。

地元出身ではないため、子どもの頃に行った場所、通った場所などの思い出がなく、いわゆる「地元住民ならおなじみ」といったものがわかりません。
でもせっかく縁があって住みはじめたので、いろんな場所に出かけて地域のことを知りたい、と思ったのが活動のきっかけです。

実際に、地域クリエイターとしての活動をはじめてから地元のお店やイベントに出かける機会がとても増えました。
さらに、普段は聞けないようなお店のオープンの経緯やコンセプト、今後の展望といったお話に触れられるのは貴重な体験です。

取材・記事の方針

記事の内容、心がけていること

記事のテーマは、担当地域のお店・グルメ・イベント・お出かけスポットなど
過去記事は下記のリンクをご覧ください。

利用者目線の体験記事として、実際に足を運んで得た情報や感想、取材先の方からお話を伺った内容をご紹介しています。

記事を執筆するうえでは、次のようなことを心がけています。

  • 地域に根ざした個人経営のお店

首都圏に位置する担当地域は都内へのアクセスもよく、休日には都内に出かける人が多いのではないかと思います。また、周辺のお店がわからないからチェーン店に行くこともしばしば。(私も引っ越してすぐの頃はそうでした。)

でも、地域クリエイターとして活動をはじめてから積極的に地域のお店に訪問するようになると魅力的なお店が多くあることに気づきました。
地域に根ざしたお店での食事やお買い物の魅力を伝えたいと意識しています。

  • 「移住者」としての目線

担当地域が地元ではない身としては、地元のお祭りなど季節の定番イベント、レジャーの定番スポット、地元住民おなじみのお店といった情報を得る機会はなかなかありません。
そこで、同じような立場の人に「こんなイベント/場所があったんだ」と知ってもらうきっかけとなるような記事も公開しています。

  • 人におすすめするような記事内容

地域のおすすめのお店や場所を聞かれたとき
市外から遊びに来る人をどこかに連れて行きたいとき
近所の気になっていたお店について調べているとき

こんなときに「ココがおすすめだよ!」と伝えるような記事内容を心がけています。

なによりも、取材先の方にはお時間をいただいてお話を伺ったり、撮影にご協力いただいたりして、記事の掲載許可もいただいているので、記事を読んだ人に「ぜひ行ってみたい」「体験したい」と思ってもらえるように魅力が伝わる記事を目指しています。

取材・掲載について

PR記事ではなく利用者の体験記事として取材・記事公開しています。
取材と掲載については、主に以下のルールに基づいて活動しています。

  • 事前に掲載許可をいただいて記事を公開しています。

  • 金銭の授受(掲載料の請求、謝礼のお支払いなど)はありません。

  • 写真撮影時には他のお客様が映り込まないように配慮しています。(掲載時にも必要に応じて加工処理しています。)

「取材」とは言っていますが、実際は営業時間に利用者として訪問しながら、お店の人とおしゃべりをするような感じでお話を伺っています。

(取材先募集)

活動内容・記事内容・取材方針などをお読みいただいたうえで、取材してほしいお店・活動・イベント・話題があれば、自薦他薦は問いませんので教えてください。

情報はInstagramアカウントへDMをお送りください。

※個人的な活動ではありますが、公開先のプラットフォームの規約に基づいて記事を公開しています。状況や都合によりお寄せいただいた情報を採用できない場合がございますので、ご了承ください。
※時間の制約があって、かなりマイペースに活動しています。即時対応できない場合があるため()付きで募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?