見出し画像

庭の花と今日のご飯

今日は一段と冷えますね。
庭に水仙がちらほら咲いていたので、一輪挿しにしました。
部屋に花があると、本当に癒される。

今日の次男弁当
○サバのパリパリ焼き
○玉子焼き
○肉じゃが
○白菜漬け

今日も完全リクエスト

Naokoさんに教えていただいた「サバのパリパリ焼き」


サバ好き次男のハートにLOCKONでした♥️
酒、醤油とミリンとちょい砂糖にアレンジした調味料で味付けし、片栗粉つけて焼きます。
これは冷めても美味しいはず。

朝ごはん

練乳バターレーズントースト

片方にシナモン
片方に半生ドライトマト
「糖質祭り」ばく進中です♥️

※半生ドライトマト
ミニトマトの場合・・・半分に切りキッチンペーパーに断面を上に向けオーブンへ。
余熱なしでジワジワ熱し、220℃になるころが好きな半生具合いに。

昼ごはん
アボカドとイカのクリームパスタ

しげさんのクリームスパゲティを作ってから、クリーム系にハマってます。

①オイルにニンニクみじん切りを熱しパチパチしてきたらイカを炒める
②水を大さじ2杯とアボカド半分入れ、よくなじませる
③バターを10gくらい、塩をひとふりし混ぜる
④牛乳(生クリームでも)150ccくらい入れ、煮立ったら混ぜ煮立ったら混ぜを3回くらい
⑤残り半分のアボカドとドライトマトを入れ混ぜる
⑥麺を投入。粉チーズを振り絡ませる
⑦お好みで黒こしょうをふる

伝わりますか?
クリームパスタの作り方は完全なる自己流です。

食べてみた感想ですが、やっぱりエビにすれば良かったかなあ (笑)と

もしくは、イカとエビ(と貝)←つまり魚介

よく熱を入れイカのエキスを引き出したつもりでしたが、なんかだボンヤリしたイカの味

総合すると充分美味しいのだけど、イカ自体が味気ない。

イカと言えば和風、オイル系なイメージもあるけどクリームにも合うはずなのに?

イカの課題が残りますが

ドライトマトとアボカドの組み合わせは抜群でしたよ♥️

これからも(失敗作も)載せていきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?