見出し画像

コラボ営業 【THE CIRCLE】

毎週火曜日ビビンバランチ営業を 高円寺 ビアカフェ萬感でやらせて頂いてます。

10/24(火)は、スリランカカレーの間借り営業をされている "THE CIRCLE"さんとコラボ営業させて頂きました🇱🇰

新橋中心に活動する間借りスパイスカレー屋
THE CIRCLE


テーマは、スリランカカレーとビビンバに共通する"混ぜる"食文化を応用し、両国で使われる食材を用いながら、味付けや調理法も寄せ合ってワンプレートを作るコラボ営業。

どこにもない融合プレートを作るにあたり、自分の色を出しながら、もう一つの色を消さずにプレートにする。
実は4月25日(火)に初回開催をして、今回が半年ぶりの第2回開催でした。

前回はカレースパイスの強さに、いかに負けずにと言うのがずっと念頭にありました。
ただ、力任せでは一皿で融合は成しえない。

その中で、“対抗するのではなく、強弱をつけて寄り添う”が、前回のプレートの答えでした。

今回は一回の経験をもって挑むので、逆の難しさもありました。
前回同様にスリランカカレーとビビンバの両方を感じ取れる唯一無二のプレートをお届けしたい。

4/25 1回目のコラボプレート

では、今回。
これはもう僕の中の話です。
THE CIRCLEさんが普段の間借りで、どんな感じの味わいなのか、"おっくん"(THE CIRCLE)が言う今回の副菜は恐らくこんな感じだろうな、と言うのが前回よりイメージできる。

"これはめちゃめちゃ大きい"

良くも悪くも

前回はスパイス•刺激に負けない様にが念頭にありましたが、今回は伝えてくれた副菜を"受け止められる味わい"にという思考になっていました。

お陰で事前の擦り合わせでは、「これちょっと韓国感ないかな」「これどう作るんですか?」などなど、前回より小言も多かったと思います…

当然全て想像の世界なのでそこでガチッと決める必要は無いものの、前回よりイメージが湧く分、イメージが湧かないものに対して注文を入れた事もありました。

でも、これはおっくんの人柄だなと思うのが、そこに対してちゃんとラリーをしてくれたり、調整の話が早い。
違うジャンルの料理やってますが、多分感覚的にイメージが近い人なんだと感じます。
(ちょっとピリッとした空気感があったのか?と思う方もいるかも知れませんが、全然ゆるい感じです笑)

始まる前は不安があるとお話ししましたが、終わった時にはまたやりたいなぁと思うのもこのイベント🇱🇰🇰🇷

これはすごい感じている事なんですが、他のイベントに比べても、食べて頂いたお客さんのリアクションが大きいイベントだなと。
このイベントはコレがあって成り立っていると、2回やった事で尚更そう感じました。

また、場所を貸してもらっているビアカフェ萬感が、"新たな食体験"を求めている場所(普段からそういうイベントを開催している)な事も、相性が良くて良い空気感になっているんだろうと思っています。

こういう創作の世界って新しい可能性が沢山あるんですが、その分その源である料理をしっかり理解しないとなというのが自論としてあります。
一歩間違えれば、ただの独りよがりになる。
合わせるだけと融合は話が違うと思うんです。

ただ、このイベントはその温度感がとても良い気がしています。
頭でっかちにならない程度で、しっかりと融合へ向けていけてる。

そんなスリランカカレー×ビビンバコラボですが…

第3回目の開催が、2024年1月23日(火)に決まりました。
まだ内容は詰めていませんが、これまでと同じ形でいく場合はランチ・ディナーとアイドルタイムを挟んで1日営業する予定です。

ディナーは、プレート以外にもおつまみをご用意します。
開催場所の高円寺 ビアカフェ萬感には14種の国産クラフトビールが常設されているので、是非色んな味わいのクラフトビールと合わせて召し上がるのがオススメです。

10/24のメニュー
2回目のコラボプレート

是非、3回目の御来店お待ちしてます。

もし宜しければ、よろしくお願いします。 サポートは、noteで還元していけたらと思っています。