見出し画像

noteを再び書くにあたり...

"こんにちは、大変ご無沙汰しています"

これまで、このnoteでどれだけこの文言を使った事でしょう。
リスタートも何回唱えた事でしょう。
昔に開催していたオンライン料理教室・間借り営業のお知らせ板になってしまっていると、何度言った事でしょう。

僕が読み手であれば、もうこの人はそういう人なんだな、そう思います。


今回、久しぶりにページを開きました。前回の更新は7か月前だったみたいです。
今年の年明けは、山口遠征した話や、鹿児島の柑橘・辺塚橙の話をしたり、お知らせ板ではない形を、この空間を形にしようと自分なりにしていたようにも思います。(良かったら読んでみて下さい)↓↓↓

ただ、SNS不精ぶりを発揮して、習慣にならず7か月が経過しました。

恐らく、このページを見ている人は現在皆無。笑
そんな中、懲りずにリスタートを一人で勝手に宣言することにしました。

理由は幾つかあります。
1つは、今年の誕生日。毎年誕生日は、仕事してたり、休みであっても1人でご飯食べ行ったりみたいな過ごし方をしてまして、誕生日アピール皆無の人間をやらせてもらってます。(これには理由があるんですが、割愛しますね)

ですが、今年は沢山の方から祝って頂きました。
祝って頂くと、やはりそれは嬉しいもので、年甲斐もなく楽しく過ごせました。

ただ沢山祝って頂いてる中、そこにいる人達の総意であるかの様に「個人事業主・フリーランスなのにSNSが最弱過ぎる」というお祝いの言葉を、滝行のごとく沢山浴びました…泣笑

結果、お祝いしてもらった後に、今年の抱負を聞かれた流れで答えるのは一つ…

SNS頑張ります

でした。
まあ、言わされていると言えばそれまでですが、言わされないとやらない。
これは不精の自覚があるので、紛れもない事実。
これまでは、口が裂けても皆の前でそんな言葉は発してきませんでした。

頑張りますとは言わずとも、頑張らなきゃなーと心無い言葉は発してきたので、皆さんに発破をかけてもらったこの機会に、頑張らなきゃ→頑張るに変えてみる事にしました。
もちろん、SNSが全てとは思っていませんが、自分の事をよりよく知ってもらう為には最低限やれることはあると思っていて、そのラインには乗せたい。そんな感覚です。


もう一つ。
就職をしてから、忙殺される日々が習慣化してしまい、文章を書くとか熟考する事を気付いたら手放してしまいました。
ですが、学生時代を辿れば、文章を書くことは元々嫌いではないのです。

4年前ソウルから帰国し、数か月後にコロナ禍に突入しました。
これは自分にとって幸か不幸か、時間がたくさん生まれました。
帰国して自分で店をやる そこに急いでいた中でブレーキを掛けられたとも言えます。ただ、改めて自分と向き合う時間を半強制的に突き付けられたとも言えます。

人間というのは本当に面白いもので、学生時代は阿保みたいに色んなこと想像して思考して過ごしてきたのに、それを放棄して何年も過ごすと向き合い方すら忘れてしまうものなんだなと実感します。

それから今日に至るまで、実は地味にそれを取り戻そうとしている自分がいます。

帰国時は約六年ぶりの日本で、自分が日本で持っている関係値は皆無でしたが、この4年間で少しずつですが積み上げてきた、積み上げてもらったものが今はあります。

そう、話せること、話したいことが生まれてきている。そんな風に感じています。
自分と向き合うといっても、社会や周りの人・モノとの関りがないと自分というのは表出しないものだと個人的に思っています。

これも誰にも言ってこなかったのですが、コロナ禍に入ってゼロスタート、いやマイナススタートでヤバい!と思う反面、どこかモチベーションが上がらない自分がいました。実は結構ずっと最近まで。

確かに韓国ソウルでは阿保みたいに働いていたし、最初は一時的な燃え尽き症候群みたいな感じかなと思っていましたが、まあ思っていたよりだいぶ長い…笑
自分でも、原因はよくわかっていなかったのですが、最近色んな方と関りが増えてきた中で分かった気がしています。

結局、人や社会との関わりなしでは生きられない人間なんだと。
帰国した直後の自分は、完全に一人でした。もちろん、それを覚悟で戻ってきたつもりでした。
ただ、コロナによって繋がりを作る事すら難しい環境に、ちょっと参っていたのかもしれません。


今思えば、僕にとって料理人以前に自分の生き方・考え方を掘り起こす為の必要な時間だったのだと思います。

料理人とカテゴライズすると、僕は生粋の料理人と思ったことが、実は一度もありません。
何をキッカケで料理を始めたのか、ここがいわゆる料理人とは少しズレているんだと思います。
(若手の頃に同僚と話をしていて、全く理解されない事が多かったので実感しています)

ちょっと話が長くなってしまいましたが、ここでは料理に限らず、少しばかり考えを出したり(要は考えるということ)しながら、こういうやつもいるんだなくらいに読んで頂ける場になればと思っています。

繰り返しますが、多分このページを見ている人は現在皆無なので、勝手にそんなページにしつつリスタートをかけたいと思います。
恐らく、ペースはスローです。(他のSNS含め)
ただ、着実に前より積み上げをしていこうと思っている。そんな感じです。

宜しければ、お付き合いください。

もし宜しければ、よろしくお願いします。 サポートは、noteで還元していけたらと思っています。