褒めること

こんばんは!

なおとです!

だいぶ暖かい日も多くなり、桜の開花が待ち遠しいですね!

前回は、私が考える自信について書かせていただきました。
少しでも皆さんが考えるキッカケになれば幸いです。

そんな今回ですが、今回は「褒めること」について、少しシェアをさせていただければなと思います。

皆さんは最近誰かのことを褒めてますか?

私も人のことを素直に褒めるのは照れてしまうのですが、「褒めること」はあらためて大事だなと最近感じております。

褒めると相手はもちろんですが、自分も幸せな気持ちになれますし、良いことしかないなと思います。

人は褒められたら嬉しいですし、人を褒めることで、より人の良いところに普段から気付けるようにもなります。

個人的には、人は欠点を探す生き物だなと思っており、誰かと比べたがる生き物だなと思っています。

だからこそ、人の欠点を探し、少しでも自分が優位な部分はないか、自分より劣っている人はいないか、自分が少しでも優位に立てる人がいると安心する、そういう繰り返しのように感じます。

そうやって人と比べていると、疲れますし、ストレスも溜まります。

そうならないためにも、褒めることはすごく効果があると個人的には感じております。

褒めることは、相手の良いところや素敵だなと思うことに気づかなければできません。

良いところを見つけると、自分もそうなりたいと思ったり、もっと良くなりたいと思うようになり、どうやったらそうなれるのか探求するようになります。

それはつまり、自分自身を磨くことにも繋がりますし、気持ちも前向きになるなと思います。

お金など何もかけずに、人を喜ばせることができるのが、「褒めること」だと思います。

まずは自分の周りにいる人を褒めてみましょう。

その輪が広がればきっと、変なストレスを感じることなく、毎日前向きな気持ちで過ごせると思います。

私も人が喜ぶことをすることを意識しながら、毎日1褒めをやります!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?