見出し画像

「HSP向けの部屋探しサービス」作ったら需要ある?

こんにちは。僕はHSPを自称する人間です
そのことは割とこの記事に書いていますので、お手すきの際にご覧ください。

そんな自称HSPは、最近こんなことを思っています。

HSP向けの部屋探しサービスってなくない?

きっかけ:引越しの時に困った

私自身も数度引っ越しを経験したことがあり、
その度に「隣人の物音が気になる」アピールをしてきました。

すると「私も気になりますよ〜」的な人が担当してくれますが、
大体僕の気になるレベルの音まで気になる様子はありません。

マンションなら最上階角部屋一択なのですが、
割と途中階の中部屋を勧められたりします。

そして引っ越した部屋では、
案の定上階や隣の物音が気になって眠れません。
蕁麻疹が出たこともありました。

僕でこんな調子なので、
さらに気になる人は日常生活に支障をきたすかも知れないですね。

そもそも病気ではないHSPという性質は、
部屋選びの際の条件足りえないことがままありました。

ネットを見る限り、案外HSP人口は多いようなので、
こういった悩み、生きづらさを抱えている方は多いのではないでしょうか。

僕にとって家は自分の最終防衛ライン、テリトリーなので、
安心できる場所であることは本当に重要な条件です。

そこで、HSPの人が安心できるような部屋探しサービスを
作ってみてはどうかと思い立った次第です。

現状:まだ構想段階なので意見が欲しい

とはいえ、まだ何も具体的なことは思い付いていません。

HSPと一括りにするのは失礼なくらい、
その性質は多岐に渡ります。

だから、僕の気にならないことでも大いに気になる人だっているはず。
まずはそういう意見も知りたいなと思うわけです。

現状で考えていることを下記にまとめます。

【サービス概要】
HSPの人を対象にした部屋探しサービス

【サービスの目的】
・HSPの人が安心して住まうことができる部屋情報を提供する
・HSPにとっての部屋探しが困難であることを広く認知してもらう

【サービス実現方法】
・ユーザ
  ・数ある部屋情報から、条件によって絞り込んで部屋探しができる
  ・絞り込んだ部屋に対し、追加でユーザ独自の懸念点などを確認できる
・サプライヤ
  ・部屋情報を集約し、ユーザに提供可能にする
  ・HSP向けの部屋条件を検討し、部屋情報に付加する
  ・ユーザが部屋に求める条件を、柔軟に確認可能な仕組みを提供する
  ・上記をユーザが快適に利用できるWebサイトを提供する

これらを実現するには、
HSPの人が部屋探しで何を悩んでいるかを知らなければなりません。

もしこの構想に賛同してくださる方がいらっしゃれば、
ぜひ下記について意見をください。

・部屋探しの時にあったらいいと思う条件
・生活上で気になってしまう点(住まいの周辺環境など)

また、要望ありましたらそちらも合わせて意見いただけると幸いです。

少しでも、悩んでいる方の力になりたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?