見出し画像

2DK 4人暮らし→ミニマリズムとの出会い

NAK家の家計簿で一番ウエイトが高い家賃。
なんとか年間50万とミニマムコストで済むようにしています。

現在4人暮らしですが、
新婚当時から2DKアパートに住んでいます。
他の住民は現在すべて単身者。笑
今年で入居8年目に突入。

我が家のスペック

☑︎2DK
☑︎40平米
☑︎築38年
☑︎駅徒歩5分
☑︎会社徒歩10分
☑︎駐車場2台込み
☑︎家賃56,000円
 →家賃補助あり、支払いは36,000円
  もうすぐ補助終わる…

1人目が生まれてから服、おもちゃが増え
もはや収納スペースはありませんでした。

もっと広い所に住みたくなって物件探しを始めましたが立地に納得いかず。

2人目妊娠が判明し、今度は戸建てを検討。
YouTubeで両学長に出会い賃貸継続を決意。

その後、YouTubeでミニマリストTakeruさんに出会い断捨離を決意。

読んだミニマリスト本

☑︎月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活
☑︎月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術
☑︎より少ない生き方
☑︎ぼくたちにもうモノは必要ない

私の捨て方

☑︎ミニマリストTakeruさんの動画を聞き流しながら
☑︎最後いつ使ったかわからないモノは即捨てる
☑︎判断に迷うモノは実家へ一時保管し
 無くても生活出来れば捨てる
☑︎収納家具を最低限残して捨てる
☑︎価値がありそうなモノはフリマアプリに
 出してみて売れなければ捨てる
→ひたすら繰り返す
⚠︎自分のモノだけにして、妻や子どものモノは手を付けないことが大事。

まだまだミニマリストには程遠いですが、
モノを減らしたことでストレス無く狭い賃貸で
4人暮らしが継続出来ています。
明らかに自分のモノが減ってくると妻も服を捨てたくなってくるようです。

効果を感じた捨て方

☑︎本棚を捨てて、Kindleにする
 読書量かなり増えました
☑︎服を捨てる
 3段衣装ケースに全て入るまで捨てた
 服選びの時間がほぼ無くなりました
☑︎寝室にモノを置かない
 深夜に地震が来ても落下物で死ぬ可能性無くなりました

以上です。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?