休みの日って何すればいいんだっけ?

 所謂お盆休み、コロナということもあり中々、ワイワイ外で何ができるということもなく退屈な時間を過ごしていた。

 社会人になって早1年半。学生の頃は休日なんて平日と同じようなもんであり、何もせず過ぎることに焦燥感もなく、何か有意義なことをせねばという使命感も当然なかった。

 今までの社会人になってからの自分を振り返ると、「休日は怠惰に過ごしてはならない」的な考えに取り憑かれていると感じる。
 車も買い、お金も(多少は)ある。平日がクソッタレなこともあり、休日は有意義に過ごそうとドライブで遠くまで足を伸ばしたり、趣味の映画やアニメ鑑賞を義務のように行う。

 この「何かしないと」という感情正直やっかいで、毎週新しいことを!ってことになると考える時間が馬鹿にならず、少し疲れる。

 今週は結構遠くまでドライブに行った。一応行ったことなかったとこだし、達成感はあった。が、行きあたりばったりのスタンプラリーの如く回ることが最大の目的になってる感じがして、少し複雑。

 誰もが口を揃えて休日は趣味の時間に使うな〜と言う。最近は趣味というのも自分の中でぐちゃぐちゃになってきてて、これから長い間休日の過ごし方という情けないことで悩まなければ行けないのかと考えると正直情けねぇ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?