見出し画像

「NAJEYオイルストレートは小規模サロンの経営戦略」-YOLO(東京都品川区)


五反田駅から徒歩5分という好立地にある個人サロン「YOLO」
。NAJEYオイルストレートを主力サービスとして展開し、予約は2~3か月待ちという人気サロンです。関東ではまだNAJEYオイルストレートを取り扱っているサロンは多くありません。そのため、静岡や栃木など遠方から通う方もいらっしゃいます。

YOLOさんがNAJEYオイルストレートを導入したのは3年前。全国のサロンに向けて展開を始めたのとほぼ同時です。その背景には、小規模サロンならではの経営戦略がありました。今回は、YOLO代表者の池元順史さん(以下、池元)にお話をお伺いします。


「NAJEYオイルストレート」に全振りした理由


YOLO オーナー 池元順史さん

―YOLOさんでは、2年前にその縮毛矯正メニューをすべてNAJEYオイルストレートに切り替えたそうですね。オイルストレートを知ったきっかけを教えてください。

池元:実はInstagramなんです。現在 NAJEY Cafnaにてスタイリストをされているmachaさんのアカウントを見たのが最初でした。あまりにキレイな仕上がりの髪を見て,DMで問合せしたんです。そこで、オイルストレートの会員登録をして、ひと通り揃えてやってみることにしました。

(オイルストレートを開発したNAJEYにて、現在ディーラーも務めるmachaさんのアカウント。美容師からの質問も多く寄せられる)

―実際にオイルストレートを使ってみていかがでしたか?

池元:実際に使ってみると、お客様の反応がまるで違うんですよ。
「すごい!思ったよりもめちゃくちゃキレイ!」
と。
そんな風に喜んでもらえると、こちらも嬉しいですよね。仕上がりもそうですが、これまでの縮毛矯正の常識を覆すような施術内容にも驚きました。

柔らかでツヤのある仕上がりがオイルストレートの特徴

―どんなところが、これまでの縮毛矯正の施術と異なるのでしょうか?

池元:専門的な話になってしまいますが……例えば、Phなどのスペックを気にせずにできるということなどが「新しい」と思いました。

最初はこれまでと勝手が違うので慣れが必要でしたが、3~6カ月ほどたつと感覚がわかってきて。お客さまの反応もとても良かったので、縮毛矯正は全てオイルストレートに統一しました。


YOLO サロン内のようす

―東京には、さまざまな先端技術を扱うサロンさんもいらっしゃいますよね。YOLOさんがあえて、沖縄発のNAJEYオイルストレートに絞ろうと思ったのはなぜでしょうか?

池元:一番は、施術してみた仕上がりと、お客様の反応による手応えを感じたことです。それから「誰でもできる施術ではない」という小規模メーカーならではの着眼点に惹かれました。

それに、東京ではNAJEYのオイルストレートを扱う店舗がほぼなかったので、希少性が高い。自分が先行者になれるという目論見もありましたね。もともと、五反田エリアでは縮毛矯正を扱うサロンが少なかったんです。NAJEYオイルストレートなら、結果の優位性も高い。小規模サロンの生存戦略として十分戦えると思いました。

売り上げは3年で20%増「予約が全然取れないサロン」に

(YOLOさんのInstagramアカウント。髪質に悩む方のお困りごとを解消できるように様々なアプローチ方法を提示している)

― 現在の収益のうち、オイルストレートの占める割合はどのくらいなのでしょうか。

池元:だいたい60~70%くらいがオイルストレートによる売り上げです。導入当初から売り上げは20%増になりました。私は一人でサロンを経営しているので、これ以上は対応が難しい状況です。既存のお客さまからも「予約が全然取れない」とお声をいただくようになってしまって、それが最近の悩みといえます。

― サロンとしては羨ましすぎる悩みでですね……集客はどのようにされているのですか?

池元:新規のお客さまはInstagramから、ほぼオイルストレート希望でいらっしゃいますね。Hot Pepper beautyに店舗のページはあるのですが、基本的に予約は埋まっているので、Instagramのフォロワーさん優先でDMをいただくか、ストーリーズでキャンセルが出た場合にお知らせするので、それを見て予約していただくしかなく……

― それだけ繁盛店になられると、他のサロンさんからの問い合わせも来たりしませんか?

池元:そうですね。私自身もNAJEYオイルストレートの良さを知ってほしいので、積極的に知り合いにはPRするようにしています。それで導入してもらえたら、オイルストレートに興味を持ちながら、予約が取れないというお客さまにも受けていただけるようになりますしね。

これからNAJEYオイルストレートを導入するサロンに向けて

― これからNAJEYオイルストレートを導入したいサロンに向けて、伝えたいことはありますか?

池元:前段で「誰でもできる施術ではない」ということを話しました。確かに塗布やアイロンワークなど技術的なものもそうなんですが、もう一つ重要なことがあります。それは「感覚で施術する」ことです。

― 「感覚」とは、どういうものでしょうか?

池元:NAJEYオイルストレートって、工程からいうと縮毛矯正のくくりに入りますが、これまでの縮毛矯正とは全く異なる新しい施術なんです。そのため、今までやってきた知識をいったんサラにする必要があります。スペックなどを理論的に考えすぎると、これまでの知識が邪魔をして上手くいかないことがあるんです。

― 「慣れるまでに3~6カ月かかる」と先ほどコメントされていましたね。

池元:メーカーからは、お客さまの髪の状態やクセに合わせて、オイルストレートの強さを調整するためのブレンド表や、動画も含めたマニュアルなどが用意されています。

でも、頭で考えてしまうと疑問点がいっぱい出てしまうんですよね。「こんなに弱くていいのか?」「こんなに放置してよいのか」とか。そうなると、不思議と仕上りが今一つになるんです。大事なのは、目の前のお客さまの髪と向き合うこと。上手な方は「感覚でしてる」と皆さん言いますね。

基本的には、慣れるまでは書いてある通りにする。ブリーチによるハイダメージなど、イレギュラーな方に対しての対応は、わからない場合はメーカーのチャットで質問するということでしょうか。

(「感覚」がわかってくると、このようなハイダメージヘアも美しく仕上げることができるようになるが、それまでには場数をこなすことが必要)

― ありがとうございます。最後に当社やオイルストレート製品に対してのご意見などございましたらお伺いできますでしょうか?

池元:お客さまを嬉しい気持ちにして差し上げることができるというのが、NAJEYオイルストレートの楽しさであり、美容師をやっていて良かったなと思う瞬間です。本当に出会えてよかったと思える施術ですね。

NAJEYさんは、親身になってこちらの意見をいろいろ聞いてくれますし、認定サロン皆さんも「みんなで良い商品を育てていこう」という伸びやかな空気感があるのがとても良いと感じています。

私の店名の「YOLO」という店名は、「You Only live Once(一度きりの人生を楽しもう)」の頭文字をとって名付けました。一度きりの人生だからこそ、お客さまが髪のコンプレックスやストレスにとらわれずに楽しく生きる手助けをしたい。NAJEYオイルストレートは、そんな願いをかなえてくれる施術だと確信しています。


ヨーロー(YOLO)店舗情報

住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目33−10 西五反田サインタワー 7F
電話:03-6417-9963
OPEN: 月〜金/11:00〜21:00 土・日/10:00~21:00
CLOSE: 火曜日

Instagram
https://www.instagram.com/junji_yolo

NAJEYオイルストレートリンク集

https://oil-straight.i10.bcart.jp/

NAJEYオイルストレート公式Instagram
(取材・文 美里茉奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?