見出し画像

◎セミナー参加レポ◎ 【発信にお悩みの方必見】SNSで楽しく発信するために オンラインセミナー

今日参加したイベントはこれ👇


SNSがんばりたいー!発信を勉強したいー!と思っていた矢先にこのセミナーが企画されたので、寝かしつけを夫に押し付け、リアタイ参加ー!(夫よ、ありがとう。。笑)

講師は、星読みセッションでもお世話になったryocoさんと、バリ島在住でSNS運用をお仕事にされているAYANAさん。
お二人ともSNSで結果を出されていることもあり、メモが止まりませんでした〜〜〜!そして何よりユーモア溢れる時間で楽しかったです!ありがとうございました!


セミナーの目標は「日記を抜け出す」

もはや迷子になりすぎて、自分の発信が”日記状態”なのかどうかの判断もできなくなっている拗らせ系の私。

いきなりこの目標を発表されて、「うげ!大丈夫かな・・・」と不安になりましたが、でもセミナー冒頭にAYANAさんもryocoさんも「最初は日記から始まったんだよ」と言われていて、「そうだよな。誰もが最初は初心者だもんな」と希望が見えました。

最初はToday's lunchでもいい!
カメラ日記でもいい!
経験の少なさや才能の有無は、諦める言い訳にはならないなと改めて実感。

前半パートのトークテーマはこれ!

セミナーの前半では、こんなテーマで話されていました。

◎発信初心者が「日記」を抜け出すための5つのポイント
◎アカウントを作り直すならどんな時?
◎今はじめるなら、どのSNSがいい?

ryocoさんのメンバーシップ参加者または記事購入された方には、今日のアーカイブ動画も準備されるそうです。おまけに後日フォローアップもあるようなので、楽しみに待ちたいと思います♪


完璧主義を脱した人から成長が始まる

私が今日のセミナーで質問させてもらったのは、「インスタをがんばりけど、なかなか続きません」という内容でした。

同じように続かないことについて相談されていた方は多かったですが、それらに対してAYANAさんが「6割で出そう!完璧主義を脱した人から成長が始まるから」と言われていて、ハッとしました。

「テーマを決めなきゃ」
「決めたら一貫性を持たせなきゃ」
「良い投稿をしなきゃ」

とガチガチに力んだ状態でSNSをやっていたんだなーと、セミナーに参加して感じました。
もしかしたら、この必死さが画面の向こうにも伝わっていたのかもな。反省です。

セミナー内であがった質問まとめ

ちなみにセミナーで回答されていた質問を、ざっとまとめてみました!あとで見返すためにも、ここにメモ的に残しておきます。

・タイトルが付けられません!
・ツイートするときに反応が気になってしまう。上手な表現方法は?
・noteを書くときに投稿までに時間がかかってしまう。
・発信しているテーマとは関連がない投稿でも書いていい?
・続けるコツは?文章力ないな、と凹みます。
・複数のSNSを上手く使い分けられません。
・Twitterは継続できるけど、インスタは続きません。noteはなおさら・・・。どう向き合ったらいい?
・SNSごとに発信内容を分けているけど、絞った方がいい?
・ちょこちょこ更新するのはOK?
・noteに書いた記事をTwitterへ展開するだけでもOK?


さあ、やってみよう!

今日お二人に教えてもらった5つのポイントについては、早速時間を確保して、考えることにしました!(明日は子守りなので難しい・・・。)

でも最初は完璧を目指さず、仮で考えてみる。
焦らず、コツコツやっていこうと思います!

AYANAさん、ryocoさん、ありがとうございましたー!


「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^