見出し画像

いつの間にか、「日本で47番目に有名な県」ではなくなっていた


”日本で47番目に有名な県”

「島根ってどこ?砂丘があるところ?」などと言われ慣れているわたしも、このキャッチコピーは衝撃的でした。くすっと笑えて、県民にとっても「あるある」がたっぷり詰まっています。大好き。


そんな島根のネタがたっぷり読めるサイトを発見!
それが、島根県広報室も運営に携わっている「リメンバーしまね」というサイトです。


こちらのサイトは島根版SNSという印象ですが、意外といろんな方が交流していたり、プレゼント企画もあったり…
団員(サイト登録者)が「こんなイベントがあったよ!」「こんなニュースがあったよ!」と島根に関する情報を積極的に投稿していて、温かさを感じるサイトです。

そして、よくよく趣旨を読んでみると…

島根県出身者でも、そうでなくても、
島根に行ったことがあっても、そうでなくても、
島根を応援したい!応援してみよう!という気持ちがあれば、どなたでも
島根を応援するリメンバーしまね応援団に加入OK!
一緒に”こっそり島根を盛り上げよう作戦”に参加しませんか?

と書かれていました。
”こっそり”を強調しているところに、島根県の謙虚で自虐的な姿勢が表れていて、なんだかほっこりしました。


いつの間にか”47番目に有名な県”ではなくなっていた!

そんな「リメンバーしまね」のサイトで知ったのが、島根県の知名度ランキングはすでに最下位ではなくなっているという事実!
なんと、すでに30番代までランクアップしているらしい。
すぐにググってみると、確かに近年は最下位は免れているようです。


すごい!!!
確かに、”こっそり”盛り上がっているようです。


ということで、わたしも早速登録。
島根に関する情報を見つけてマイペースに投稿していきます。


少しでも興味があれば、閲覧するだけでも楽しいと思いますのでぜひ^^


「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^