見出し画像

どこにいても参加できる地域の編集講座ラボ

しまコト卒業生による、卒業生のためのローカルメディア「しまコト新聞(仮)」を創刊すべく準備を進めています。


「自分だったらどんなコンテンツがいいかな?」
「こんな企画も楽しそうー!」
などアイディアを練っていますが、一方でメディア立ち上げに関して私はド素人。


よく分からないことが多いからこそ、今はいろいろと学びながら準備を進めようと思い、まずは雑誌ソトコトの指出編集長が主宰されているオンラインサロンに加入しました!

(つい先日、新規加入者向けに「初月無料キャンペーン」が始まったそうです。私は数日早く加入したので適用されず残念だけど、、興味がある方はリンク貼っておきます!)


このオンラインサロンでは指出編集長オススメ本が紹介されていたり、毎月開催されているトークショーは動画でも配信してもらえるので、地方に住んでいる私でも話が聞けてありがたい><!


まだ加入して間もないですが、参考になりそうな書籍を読み漁りつつ「水面下で準備は進めてます!」と小さく発信だけはしておこうと思い、マガジン立ち上げました。


(最近マガジンばっかり立ち上げてるな。笑 「まとめた方が読みやすいかな?」と思っていたけど、逆にウザいかな?その辺も模索中です。。)


ひとまず、しまコト新聞(仮)創刊までの準備風景や参考になった書籍・イベントについてもこちらで発信しようと思います。
応援するよーって方はフォローをお願いします^^

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^