見出し画像

自宅スタバ化計画物語① おもしろいは自分でつくる!

地元・島根県にUターンして早半年・・・!
(産後しばらく実家にいた期間も含めるともっと長いけど・・・)
地元に帰ってきてよかったな〜と思う瞬間が大半だけど、一つだけ最近モヤモヤしていたことが・・・。

ワクワクすることが少ない!!!!!

新しいことが好きな私。都会に比べてイベントや新しい発見、取り組みが少ない地方は、私にとっては少々刺激が足りないようです・・・。
かと言って、自分でイベントを企画する時間的余裕は全くない。。(もちろん参加する余裕さえない。。興味はあるのに泣く泣く我慢することも多々ある。。涙)

それに何より、自分の暮らしさえもまだ整えられていなくて、もっと快適な居住空間にしたいという欲求も募るばかり・・・。


そんな時に思いついた!

私が都会暮らしで大事にしていた時間の一つが、ひとりカフェ時間です。
カフェでゆっくり本を読んだり、頭の中を整理したりする時間が、私にとってはすごく大事な時間だったことを、こちらに移住したことで改めて気付かせてもらいました。

もちろん子育て中なので、近くにカフェがあったとしても、ゆっくりすることが難しい場合も多々あります。それでもなんとかして暮らしに彩りを、そしてワクワクする時間を確保したいと思って考えたのが、タイトルの「自宅スタバ化計画」です!


メニュー表までスタバに似せて・・・笑

モヤモヤしていた私は、「こんなカフェがあったらいいのにな〜」という理想を書き出すところから始めました。

・時間を気にせず居られる場所(田舎のおしゃれカフェは、案外これが気になってしまう・・・)
・居心地の良い空間(でもおしゃれな場所がいいというワガママ。笑)
・ノートやノートパソコンを広げて作業ができる
・カフェモカが飲みたい(このエリアで提供しているお店が全くない・・・泣)
・たまにスコーンとかも食べたい

そんなことを考えていたら、ふと夫が元スタバ店員だったことを思い出して「カフェモカって簡単に作れるの?」と聞いてみました。
すると夫は「エスプレットマシーンとチョコソースがあれば作れるよ」と、さらりと答えます。(珍しく彼はドヤっていた。笑)


それならば、我が家(一軒家・賃貸)に使っていない部屋が山ほどあるので、それをセルフリノベして自宅をスタバ化すれば、「絶対に満足する場所が、めちゃくちゃ近くに(というか2階に。笑)できるじゃん!」と久しぶりにワクワクしました・・・!

そしてどうせなら「バカだなー!」って自分でも笑っちゃうようなことをやってみようと思い、自分たちが楽しむためだけにメニュー表をデザインし、(デザインもめちゃくちゃスタバに寄せました。笑)、”ハマバ(浜田市のスタバ、略してハマバ)”とか名前まで考えてみました。

他にも楽しむ工夫を重ねていますが、その進捗を書くだけでも楽しい!!!!
せっかくなので、記録としてここに残しておこうと思います。乞うご期待!

to be continued...


「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^