見出し画像

地域に根付いている人がかっこいい

先日「移住しました」と記事を書いたばかりですが。。

なんとこのGWに、実は地元・島根に戻ってきました。というのも現在妊娠中で、里帰り出産のため戻ってきたのです。コロナ禍ということで迷いはしましたが、引越しを機に地元からさらに遠くなってしまった分、この期間に少しでも親孝行ができたなぁ・・・なんて思っています。


ただ一般的にはそろそろ産休に入る時期なのでしょうが、私はフリーランスのため、ギリギリまでライター業に勤しむ日々。最近ではメールやzoomがあれば、WEB記事のほとんどは問題なく書けてしまいます。(「書けてしまう」と書いたのは、本当は直接お話を伺った上で執筆したいなぁ・・・と個人的には思っているから)


そして島根に関する記事もいくつか執筆する中で、最近感じていることが今日のタイトル「地域に根付いている人がかっこいい」です。

地域で一人のプレーヤーとして活動している人
生業を持ち、スキルや知識を地域に還元していること人
情熱を持って仕事・プロジェクトを進めている人

こういう方々にお会いし、お話を伺うたびに「地域のこと、自分たちの生業のことを、本気で自分ゴトとして考えている方ばかりだなぁ」と刺激をもらいます。生活がかかっているので当然と言えば当然なのかもしれませんが、なんだかその姿が頼もしいし、かっこいいんですよね。


ファッションとしての”まちづくり”ではなく、本気で地域の役に立ちたいという熱意。
島根の誰かではなく、〇〇地域の誰々さんのために。
そんな地に足がついた人たちは一見すると泥臭いことをやっているし、いろんなしがらみと戦っています。でも背負うものの大きさなのかな。映画・アルマゲドンを思い出すほど、かっこいいんです。


そんな人たちの熱量を間近で感じられる今この瞬間をしっかりを感じて、吸収しておきたいなと思っています。

幸いなことに(?)我が家も生業を持つため、私もこの期間を利用して発信・広報的な部分をお手伝いをすることになりました。このまちで、どれだけ私のスキル・経験が通用するのか。試行錯誤する過程も楽しみです。私もちょっとは「かっこいい人たち」に近づけるといいなぁ。

それでは、また金曜日にお会いしましょう!

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^