見出し画像

備忘録#6 [小松海佑 漫談『人の顔』]

小松海佑という芸人が好きで、youtubeで漫談をよく見ている。

2022年に銀兵衛というコンビを解散して、いまはピンで活動してるらしい。
日常の違和感や不満に対して持論をしゃべり倒すスタイル。

この人なに言ってるんだろう、めちゃくちゃすぎるな笑
話の構成がいかれすぎている。
最初はなんてことない、女性からかまされたって話だったのに、いつの間にか彼の世界に閉じ込められてひたすら言葉を浴びせられていた。
それほど釘付けになる。

ザッピングしているかのように話しがどんどん切り替わっていき、その1つひとつに印象的なフレーズや比喩、偏見も多分に含む持論が紐付いている。
情景描写が上手いから、話がどんどん切り替わっても着いていけてしまうんだよな。

具体/抽象、主観/客観の使い分けもすごく上手いな。ギリギリ振り落とされないけどめっちゃ酔う乗り物みたいな。

ネタを見終わった後すごく疲れる。けど、良い作品に触れたときってそんな感じになるよね。

そう思いながら次の動画を再生している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?