見出し画像

コトバのチカラ

「ないより、あった方がいい」というのが心の中のどこかにあってボランティアではないけれど、自分が関わってみたいところには、顔を出すようにしてきました。
そうして、北海道内はもとより全国のみなさんと集い学ぶことを大事にしてきました。

この10年くらいの中で特に気になっているのは「コトバのチカラ」。

2019年、コミュニティ・オーガナイジングのフルワークショップを受けました。
その中で、「そうだよね」と思って行動し合えるための対話というのを学びました。
方法論だけでは人は動かない、想いを伝えることが大事というのを学んだ気がしています。

この10年ほど、「教職員組合」の発信の中で『中の人』として語ってきました。
それはそれで大切にしながらも、2020年はせっかくだから自分の言葉で語っていきたいと思ったのです。

以前から気になっていたnoteを始めてみようかなと思ったのはそんなところから。
ちょっとワクワクしたお正月に、どきどきしながら文章を考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?