見出し画像

【ネタバレ注意の感想】やりたかったシナリオやっと通過したよ!クトゥルフ神話TRPG「彼は誰時はなお暗く、」通過したよ!諏訪井 香笑(PL:ないとん)視点



「やりたかったシナリオやっと通過したよ!」(大声)

ウルリカさんの並々ならぬ努力とご協力のおかげでずっとやってみたかったシナリオをプレイさせていただきました!今日はその感想をかいつまんで書いていきたいと思います。

▼本編見てないよ!って人はウルリカbaseのこの配信をチェック!
https://youtu.be/_MgB-8ed3aI


みんなの印象


明松 幸弥  カガリ ユキヤ(PL:ションさん)
セッション前にゆきや君を見た時に「え、香笑…どう絡むんかな~」と迷っちゃいました。でも割とノリが悪いわけでもなく、イエスマンでもない感じはしたので「もしかしたら割といいスパイスになったり!?」とワクワクしていました。何と言ってもねんどとトランプとドローンって一体どこから湧いてくるキャラメイクなんだ!と思いましたね。めちゃくちゃキャラメイク上手いな…って思いました。
セッションではこの5人メンバーを一歩引いたところで冷静に見ている感じが「あ!こういう高校生というか仲間いる!いいねいいねええ!」って感じでした。あと耳聞こえなくなるRPめっちゃ好きでしたwそのあと若干パシリになっていたのがな…御免!
最後のカード攻撃が完璧に決まったの凄くかっこよかったし、狂気RPもそれっぽくてすげえ!ってなりました!「みなとの意見を尊重する」といいつつほかの対立しているメンバーの意見も否定はしない感じ…たまらないほど好きですね。エモポイント(以下エモP)ざっくざくでした…いいキャラだ…。というかRPもうまくて…すごく同級生…。言葉が見つからないけどマジでゆきや君はすぐそこに居た!よりリアルなエモをありがとうございます…!



紫々戸 棗   シシド ナツメ(PL:鹿角さん)
キャラシを見た時の第一声「う”っ…おのれやりおったな…。」でした。
メモ欄にも書いてある通り、過去に私がKPさせていただいた「トブ老人」で出ていただきたときの紫々戸弦馬さんの養子の息子だってさ!!!
弦馬さんを知っているからこそもうこの時点でどっさりエモPいただきましたよ~!
あとは何と言ってもショタっ子!高校生で小さくてかわいい!でもイケメンボイス!くぅううう…っ!こうやってみんなの性癖に刺さるようなキャラを作ってくるあたり流石ですね!みなとを説得するときも「お前は大バカ者だ」とキレてるところや、ヘクターに振り回される姿がかなりよかったっす…。可愛い…。
あとは戦闘向きなのに戦闘せずに秒で気絶したのは笑いましたね!
「おそろいストラップ、これを誓いの証にしようぜ」はもう青春の塊すぎて天才か!?ってなりました。前々から気づいてはいましたが、RPの天才ですね。うまいし、エモを作るのもできちゃう…。エモの罪レベル高いですよ!
たくさんのエモをありがとうございます…!



櫻羽 音 サクラバ オト(PL:まるモン)
TRPG初参加にて才能の開花!モンちゃん!
ゲームで読み物してることも多くて多少RPに耐性はあるかも…?と思っていたけど想像をはるかに超える上手さでした!
いや初心者であんなにするっと会話はなかなか出来なよ!あと決め台詞!
そこには音ちゃんが居ました…。「どんな姿になってもみなとっちはみなとっち」こんなセリフ普通でるか!?もうないとんさんは「いいぞいいぞ!大好きだそういうの!」とテンション爆上がりでした。
その後もダルそうにしつつも最後にみなと家に訪問するところや、それを隠してたり、夕方に訪問したときに「朝は持ってなかったじゃん!」ってぽろっとこぼしちゃうところめちゃくた可愛かったな…。音ちゃんだwwwってなりましたw配信外で「余韻がある」と言ってくれたのはすごく嬉しかったです。またやってみてほしいな!


諏訪井 香笑  スワイ カニコ(PL:ないとん)
「ないとんが香笑になるとき」
心底「口下手設定にしててよかった」と思いました。
みんな言葉選びが凄いの!ないとん本人が言葉の引き出しがめちゃ無いから、ゼッタイに他が優秀で押される!っていうのは目に見えていたのでほぼきっかけ以外は喋らないように心がけました。基本喋ってたけど。というかペラペラ喋るキャラだけど推理ができる子じゃないんだな!PCもPLも!
改めてRPできてるみんながすごいな…って思いました…。
どうしても喋り始めると普段の抑揚のない喋りと違って抑揚を変に付けがちだから演技感がでてしまってて自分では気に入ってないんです…。どうしようね…。もうミュージカル風に振り切ったほうがいいのかな?っと思っちゃいました

「香笑の感情」
香笑ちゃんは実は怒らない子のつもりで作ったのですが、みなとっちの「星のことと自分の知りたいことに巻き込むわけにはいかない(?)」と言われた時に香笑として「同じ天文部で同級生なのに、相談してくれないんだ。信頼されてなかったのか。一緒だと思っていたのに」と悲しみよりも怒りの感情が沸いてきて暴走しました。暴走した直後にPL的に「しまった!これはみんなが困るやつ!」とは思ったんですが止められない…!
裏切られたと思いつつ、絶対にみなとを失いたくないと感じているからこそ探索なしでボス戦に直行しようとしていたよ。この時は「みなとっちの意見をきくべきだ!」って言ってるのにその後の図書館の話では「だめだよみなとっち!」と大分わがままを発揮してましたね。情緒不安定か!
でもなにより「友人を失いたくない」というのは大きかったですね。
他にもエンディングの手紙の後は感情的になっては一人でズンズン歩いてしまってて…。止められないよ香笑ちゃん…。もうちょっと周り観ようね。

多分なんだけど、PLのないとんが普段感情出さない分PCには出して欲しいっていうのが潜在意識の中であるんだろうな…。日向ちゃんの時も怒って泣いて大騒ぎだったし。香笑ちゃんは口悪くなるし…wごめんなぁ…我が子たちよ…。

「狂気とダイスの女神」
狂気で「強迫観念」が来た時KPから「音ちゃんを守らなきゃ。にしましょうか」と言われた時はもう「天才か!!!!いいね!」ってなってました。
ただRPでは「音ちゃんに当たりさえしなけばいい…!」しか言ってないのよ。もうちょっと「音ちゃんはワタシが守るから…ね?」「危ないことしないでさがってて!」とか独り言のように勝手に絡んで勝手に行動するのをぶち込めたらよかったなってなってます。そっちの方が狂気っぽい…だけど初心者相手にそんなやばい奴絡ませるわけにはいかないぜ…。

あとなつめ君よ!狂気中は目にも留めないと思うけど、冷静になったら即刻助けに行くでしょ!あれは!あとはPL的にも「戦い楽しんで!」と思ってたし香笑ちゃん的にも「いや戦力起きてよ!」ってなったwww
それでも応急手当70が2回失敗したときは「あ、これはダイスの女神に”ほらほら~こっちのほうがいいんでしょ~?”」と言われている気分でした。物語として大正解だったな…w

「誓いのキーホルダー」
(最後のみなとっちが図書館へ行くと言い出した時にはもう言葉が出なかったし思考回路がばっちり止まってましたね。ショック過ぎたのかマジで話聞けてなかったです。あれはRPじゃなくてリアルミスです。)
キーホルダーもあったなぁ…香笑的には「最近ハンドメイドにハマってて量産できちゃったからみんなとお揃いにしよ~♪」みたいな軽率な心持です。PL的には「エモの準備」でした。

アノ説得のシーンで2回くらい自分の作って渡したキーホルダーをすぐに出せるように準備しましたね、それは覚えてますw「どうやってこいつをイイ感じに出せるかな…」「このストラップは星型だしこの5人で1つって意味で作ったんだ。どんなに離れていてもずっとそばにいる」とかそんなこと考えてたんだけど、横に居たなつめ君がもっとエモいことを…!「これは5人一緒に居る、必ず港星を治す誓いだ」とか言ったから「はああああ!きちゃあああ!便乗するう!!」ってなりつつ香笑としては「え、これ?」とか言ってしらばっくれました。
「青春といえばおそろいの何か持ってるとかでしょ!」と思って軽率に準備してウルリカさんからOKをもらえて鹿角さんが昇華してくださったんでもう…大勝利案件です。ありがとう…。

210820_誰時ストラップ一覧


港星 港人  ミナホシ ミナト &KP(ウルリカさん)

みなとっちだけは許さない…。同じ天文部として、ひとりでやってしまうのも…そばに居てくれないのも腹が立たった…。でも…キーホルダーを持って行ってくれているってことは何となくだけどまだつながりがあるって思えるから…よし。絶対帰ってきてよね。by香笑

みなとっちのことよりKPのウルリカさんの話しましょう!
まずは、私のわがままでこのシナリオを回してもらって、そしてこのメンバーを集めて下さって本当にありがとうございました!すごく素敵な回になりました!配信では初KP()経験数が少ないとおっしゃっていたのがウソだと思うくらい華麗なさばきと準備でした!

ずっとPLとしてお誘いしてたりマダミスでご一緒させていただいてるので「KPになったらどんな感じに進行するんだろう」「事前説明はどんなかんじにするんだろう」「盤面はどんな感じで作るんだろう」とKP目線で勉強させていただく面も含めてめちゃくちゃ楽しみにしていました。
見事なエンターテイメントでしたね!盤面もかっこいいし、シナリオ作者の意図をくみ取った音楽や配信画面の設営、気合いがすごい!!!ってなりました!勉強になることがおおっかったです…。特にまるモンさんの初TRPGということで説明が凄く丁寧なこともあってまるモンさんが楽しかったと思えるセッションになったのかなっと思いました。
あとは急遽シナリオを変更してエンディングの流れを少しだけ変えるっていうのあれ天才過ぎません?手紙のところなんか内容をちゃんと直前の内容を含んでるし泣かせに来るし…。読みながら泣きそうな雰囲気になってたからずるいなぁ…ってなり申した。やっぱうまいんだよな…さすがです…。






さいごに

「星関連シナリオ&高校生青春シナリオ&エモ要素」ということでめちゃくちゃやりたかったシナリオだったので皆さんには感謝でしかないです!
そして通過ができたので今度は回してみたいですね!
もっともっとこのシナリオを深く読み込みたいです!(即購入)

それではまたどこかのシナリオでお会いしましょう…。


▼素敵な配信画面!集合写真だ!

CCFOLIA 1.20.2 - TRPGオンラインセッションツール 2021_08_22 5_46_51


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?