見出し画像

内藤大臣(48歳)が紹介するNews 40代女性が騙された遠距離恋愛の詐欺

こんにちは、内藤大臣こと内藤大匡です

コロナ禍で人と出会う機会も減り、婚活もままならない中、ネットでの出会いを求める人を狙った詐欺が多数報告されています。そのうちの1つが「国際ロマンス詐欺」です。国際ロマンス詐欺とは、「ネット上での出会いを通じて知り合った海外の相手に恋愛感情を抱かせて、金をだましとる手口」です。https://toyokeizai.net/articles/-/390913

コロナ禍で遠距離恋愛を強いられるケースが増えてきていますが、問題になっているのが国際ロマンス詐欺というものです。国際ロマンス詐欺は、海外の相手と恋愛している感覚にさせて詐欺を働くものですが、実は以前からもこの手の詐欺があり、軍人などがメインになっていました。
国際ロマンス詐欺はマッチングアプリなどで行えることが多く、その職業も多種多様となっています。愛情表現の多いメールが来たことでこれは本物だと思い、お金をドンドン送り、恥ずかしい写真も送っていく中で段々と金銭の要求がエスカレートしていき、最終的に詐欺であることを気づくという流れです。
これが厄介なのは、万が一詐欺だった場合に相手は外国人ですから被害届を出せないという問題が出てくる点です。日本にいないと被害届は出せないので、被害届を受理してもらえない問題があります。そして、銀行にお願いしてもこれ以上何もできず、事実上の泣き寝入りに追い込まれます。国際ロマンス詐欺は、こうしたコロナ禍で増えているとされ、今後もこの手の詐欺が増えることが予想されるので、できる限り金銭の要求をしそうな人を避けていくなどの対応が求められるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?