どこかで会いましたよね?

東京の知らない町を歩いてると
向こうから僕の祖母に似てる人が歩いてる

でも その人は僕を知らない

暑い中 買い物かごをもって
祖母もきっと こんな重そうな
表情をしていたのかも

おばさんに似てる人も自転車に乗っている
でも その人は僕を知らない

おばさん元気だった頃は こうして暑そうに
自転車をこいでいたのかも

抱っこされて だだをこねてる赤子
こんなに暑いのに だだをこねられ
お母さんはさぞや迷惑だろう

しかし嬉しそうな母親

そうか 母はあの時 笑っていたのか…

無口な街の人達は数多くを語ってきた

そうだ 知らない人達の中に皆はいるんだね

同じように時を過ごしているんだな

田舎にいた学生時代 祖母がこう言っていた

ばぁちゃんの友達が あんたが歩いてると
若かったじぃちゃんにソックリばいって
ゆうとったよ ふふふ!

知らない人が僕の事を話てたんだ

でも 皆 どこかで会っているのかもしれない。

2016 6/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?