見出し画像

ESの気をつけたいポイント

みなさんこんにちは!!😳
ナイタツサロンの三浦光希です。

最近、私にしては珍しいジャンルの本を一冊読んでおります!📖
卒論で大変なこの時期に、学びたい欲が出てきてしまって大変です。笑
いずれnoteでアウトプットすることになるやもしれません!

さて今回は、"ESの書き方"のお話しをしたいと思います。
早いところは選考が始まり、皆さん書く機会が増えてきたのではないでしょうか。

書き方といっても、内容の面ではなく私が書く際に気をつけていたポイントについてです。
3つあります🤲

【ポイント①】 とりあえず書く
 最初は特にESの書き方が分からず、言葉も出てこず中々進まないと思います。でも、一単語ずつでもいいので、とりあえず思いついた言葉や文章を書き出してみました。とりあえず言語化し自分で読んでみることで、自分のESが一歩進みます!

【ポイント②】 結論ファースト
 文章の構造の話です。常に最初の一文は、その質問に対して、〇〇です。と書いていました。その後に理由や詳しいエピソードを盛り込んでいきます。

【ポイント③】 人に読んでもらう
 ある程度文章化できた後は、達成感やアドレナリンでめちゃめちゃいい文章やん!!ってなります。
しかし、それで終わらず友人や先輩、先生や親に
一度読んでもらいましょう。どこかしら、おかしい文章や初めて読む人には伝わり辛い文章があるはずです!人に一度は見せることをオススメします。

以上、大きくこの3つのことを気をつけていました!
もちろん他にも気を配らなければいけないことはたくさんあります。

あくまで一例なので皆さん自身でも調べてみて欲しいです。😌
ES頑張って書いていきましょう、、!

それでは今回はこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?