見出し画像

自己分析はなぜ大切なのか?

はじめに

みなさんこんにちは!ナイタツサロンのせきはやです。

1月も半ばですね!

僕の個人的な予想では、3月末には第一志望の内々定をほとんどの企業が出し切るのではないかと思います。7月には就活の枠が狭まり、そこでの勝負はかなり厳しいものになると思います。

つまり選考数が増えてくる2月の前の期間、今が重要と言うことです!

しかし「実感がわかずやる気にならない」と言う人が増えるのもこの時期です。いわゆる”中だるみ”というものです。

ですので今回は就活の中で重要なことである”自己分析”に関して、やる気になるような話を書きます!

例えばの話

さてこれまでの人生を振り返り、当時は役に立つと思わず機械的にこなしていたものが、後々役に立ったという経験はありませんか?

例えば小学生時に機械的に覚えた掛け算は、中学、高校、大学受験で必須のスキルです。

高校時に学んだ数学はSPIで復活しましたね!と言うことは就活で今機械的にこなしているものも、のちの人生で役に立つことが多いと思いませんか?

そうなんです。就活を終了して1年が経つ自分ですら「あの時自己分析しっかりやって良かった!」と常々感じています(笑)

ではどういう所で役に立つのか、個人的なTOP3を書いていきます。自己分析は次のような場面で役に立ちました!

個人的自己分析の恩恵ーTOP3

1 "自分が本当にやりたいこと”を見つけるために自分を知る必要がある2 「なぜ今の会社を選んだのですか?」に答えるときに過去の自分を知らないと困る
3 これまでの人生を振り返る楽しさを享受できない

いまいちピンとこない人が多いかもしれませんが、簡単に言うと「生きていくうえで、自分を知らないことは不利に働くことが多い」と言うことです。

就活生の今の段階では「面接に答えられない」と言う大きな課題になります。これでさえかなり不利な状況ですよね!

それは面接が終了し、内定を獲得した後に続くと個人的に感じています。

おわりに

次回以降に上記の3点を書いていきます。ぜひ”自己分析の恩恵は就活時のみではない”と言うことを胸に、残りの期間頑張っていきましょう!🔥

今日はここまでにします!それでは♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?