見出し画像

別にええねんけど、デニムとかGパンとかジーンズとか呼び方いっぱいあるけどどれが正しいの?

こんばんは。

これなんていいますか?

デニムとか、Gパンとかジーンズとかいろいろ呼び名があると思うんですが、一般的に市民権を得ているのはデニムですかね。

よく店員さんが『デニムにあいますよ〜』とか『デニムは履きますか?』とかよく言われますよね。

別に呼び方はなんでもいいんですけどここで一回まとめておきます。

まずはデニムという呼び方から。Google先生に聞いてみましょう。

デニム

デニム(denim)生地は、10番手以上のタテ糸をインディゴによって染色し、ヨコ糸を未晒し糸(染色加工をしていない糸)で綾織りにした、素材が綿の厚地織布。 生地の裏側に白いヨコ糸が多く出るのが特徴。 ジーンズに使用されることが多いが、鞄などにも使用される。

これはwikipediaの引用ですが、要するにデニムって生地なんですよね。

綿(コットン)とかポリエステルとかと同様に素材です。なのでさっきのパンツであれば本来はデニムパンツなんです。

デニム+パンツ(アイテム)=デニムパンツ

という公式が成り立ちます。なのでデニムは間違いです。別にええねんけど。


はい、次はGパン。これは正しい呼び方でしょうか?

Gパン

そもそもジーンズパンツを略してジーパンなんじゃないの?と思われるかもしれませんがジーンズは英語で『Jeans』なんで、頭文字がそもそも『G』ではないです。なので。その説はないです。

言葉の起源は日本い米兵がたくさんいた1950年前後まで遡りますが、もともと日本にGパンはなかったのです。

だれが履いていたかというと、そう米兵です。

そのころの米兵の呼び名が『GI』でした。『GI Joe(ジョー)』っていう米兵のフィギアをトイストーリーとかこち亀とかで見たことないですか?

その『GI』が履いていたパンツを『GIパンツ』と呼んでいて、そこから『Gパン』になりました。なのでこれは和製英語なんですね。はい。

なのでGパンという呼び名は正解です!おめでとうございます!!


さて、最後にジーンズです。

ジーンズ

ジーンズ(英: jeans)とは、デニム生地や他の棉生地でできたカジュアルなズボンのこと。

はい。文句なしで正解です。

もっと言えば最初に出てきたデニム生地でできたパンツという説明もありました。

以上です。

別にええねんけど、今後はジーンズって言ってください^^

※別にええねんけど・・・芸人のCOWCOW多田さんが別にええねんけどっていいながらやるキレ芸が面白かったので使ってみましたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?