見出し画像

急に無職になったけど気分はめちゃくちゃ良いという話

新卒で入った会社は6年勤めて辞めた。業務内容は好きだったし周りの人も好きだったけど、結構単独プレーみたいな感じで私だけが分かっている、みたいな仕事を上が評価することができない土壌で働き続けても私の評価(=昇級)ってずっとこのままじゃね???って思ったから思い切って辞めた。そのときは有給消化もあったし上手いこと次の職場も決まったし基本給も高くなってめちゃくちゃスムーズに事が進んだ。

しかし今回見事その会社も辞めて晴れて無職になりましたオメデト〜〜〜〜〜!!!!!!!!(?)

在籍期間3ヶ月。まあ、3ヶ月で辞めたら次印象悪くない?みたいなのはもちろんあるけどそれより自分がここで働き続けるイメージが皆無すぎてじゃあ何年後かの転職のために暫定で、って時間過ごすのって無駄だよなって思ったんだよね〜〜〜

辞めた理由、色々あるけどとにかく最初の話と違う…っていうことが多かったのと私別にこれのプロになりたくないな、と思ったから。

もちろんいればお金はもらえるし仕事だって根気よく続けたらやる気になったかもしれないけど今の私がここじゃないなって思ったからそれでいいということにしている。会社は別に今辞められてもダメージないからいいけど次決まってないならキープでいたらいいんじゃない、的なことを最初は言ってくれた。でもやっぱりボーナス前に辞めてほしくなったのか昨日突然20日締めで退職にされたからウケるよね。突然の無職。

でもいますごいスッキリしてるわ〜
これまでの私は普通のルート、みたいなものを歩くのが私の普通なんだとおもっていた。大学進学から始まりすぐ働いていつか結婚して、たぶんそれからも働いて、みたいな(普通の定義については話し出すと終わらないしこうじゃない人が普通じゃないと言ってる訳でもない)

ただ私はそういうのが自分の進む道だと思っていたけど29歳になってやっとそうじゃない道なんて山ほどあるし別にどう進もうが何でもいいよね、って思ったんだな〜働いてない時期があってもいいしどこに住んで誰と生きてもいいし そんなの当たり前なのに 今更だけど

秒で辞めたけどそこの職場にいた人たちはすごく自由な生き方をしていたので感化されたのかもしれない。私がなんと、急ですが今日で終わりになりましたって言ったら同僚はおめでとう〜!自由じゃん!!!好きなことしな!!!!って祝ってくれた。……おめでとうなのか?wwww

とりあえず今から何したいか考えようと思う。焦って決めてまた辞めるの面倒だから(様々な手続きが)私のしたいことって何なんだろうな〜こうやって文章書くのが好き。アイドルも好き。コツコツ作業するのは嫌いじゃない。営業と接客業は避けたい。17時に帰りたい。家の近くがいい。そもそも出勤したくない。あと何より興味ないことに携わるのはしんどいと思ったのでそれも大切。考え出したら色々あるわ〜〜〜色々あるけどこういうのは流れに任せることと縁が大きいと思うのでまあなるようになると思ってがんばろ

以上、ただの日記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?